哀しみは心に秘めて / メリサ・マンチェスター

鏡に映る彼女の顔が怖い

画像


今日からはちょいと書き溜めしていたものを小出しに。
といっても過去記事の使い回しをするわけではない。
最近のテレビ番組には「総集編」と名打って若手芸人にコメントさせ、ギャラを抑えたものが多く見受けられる。こういう番組を見ると、遠回しに「不況」という現実を見せつけられているようで萎える。

さて、今回はメリサ・マンチェスター。先日KOFNさんがアルバムを取り上げておられたのでそれに便乗。
アルバムはこの曲以外はLeon Wareプロデュース。何故か1曲だけ浮いた存在だけどビルボードチャート10位のヒット曲だ。

私的には伊東ゆかりさんのバージョンの方が馴染みがある。

この曲のオリジナルは誰?
Melissa Manchester
Rita Coolidge
Peter Allen
伊東ゆかり

ラジオでこの曲が流れると、あまりにストレートなメロディーのせいか"We Are The World"、Eric Carmenの"All By Myself"やL.T.Dの"For You"、高橋真梨子の"For You"が頭に浮かび、何の曲を聴いているのか判らなくなってしまいます。


哀しみは心に秘めて(Don't Cry Out Loud) / ウィー・ハド・ディス・タイム(We Had This Time)
78年 日本フォノグラム㈱ 6RS-1 (Arista)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Masato
2010年07月08日 10:07
オリジナルと言われれば、このメリサじゃない?。Rita Coolidgeの代表曲でもあるけれど。Peter Allenはセルフカバーだし、伊藤ゆかりは単純にカバーでしょう。

しかし文章、オチがないんじゃない?。なんかオチがあるのかなと思って読んでたけど。
最近(でもないけど)、自分のブログでも感じるけど、ストレートにレビュー書くのって誰でもできるし、自分なりの視点でお皿を語るってのが大事だと思うね。どこにその視点を置くかが大事なわけだけど。
音楽ブログがつまんなくなっているのも、そのへんが一因かもね。
ぐーぐー
2010年07月08日 16:03
↑「鏡に映る彼女の顔が怖い」タイトルがオチだと思います~。
マジでこわいです。

伊東ゆかりのこの曲好きです。
たまにカラオケで歌います。
2010年07月08日 19:05
Masatoさん、ありがとうございます。

>オリジナルと言われれば、このメリサじゃない?

かと思いますが、自信がなかったもんで。
「伊東ゆかり」とボケる人もいるかと…

>しかし文章、オチがないんじゃない?

最近あんまり全体構成を考えていないですね。Twitterのせいか箇条書き的な文章が多くなってます。読んでいただく人のことを考えると時間をかけて記事を書くべきなんでしょうね。その辺、反省材料とします。

日本盤シングルで思い入れのあるものは8割がた取り上げてしまっています。
とっておきのブツというのはまだありますが、独自視点で書きたくなるような普段のネタは減ってきたなぁ…
2010年07月08日 19:12
ぐーぐーさん、ありがとうございます。

>マジでこわいです

なんか心の中が鏡に映されたようでコワイです。
本心がわかる鏡。ドラえもんなら持っているか?

伊東ゆかりさんといえば最近この曲にハマっています。

http://www.youtube.com/watch?v=eW4TlZjr89M

けだし名曲です!
Sugar Pie Guy
2010年07月09日 11:23
ああ、これ鏡なんだ。
山下達郎"Bomber"シングル以来の怖さです。

> Masatoさん
そう、オチというかネタがいるんですよ。
僕の音楽ブログが頓挫しているのは、オチネタを考える気力が萎えたからですね~
週末に再開予定なんですけど
ad'
2010年07月09日 17:49
>皆様

ボケ、ツッコミはダメかなぁ~?
2010年07月09日 20:31
Sugar Pie Guyさん、ありがとうございます。

>"Bomber"

持ってませんが、あのジャケは記憶にあります。

>オチというかネタがいるんですよ
それが結構悩みます。外で飲んでるときはいいネタでも冷静になって考えるとNGってことがしばしば。

>週末に再開予定なんですけど

久しぶりですね。追悼ネタ?
楽しみです。
2010年07月09日 20:34
ad'さん、ありがとうございます。

>ボケ、ツッコミはダメかなぁ~?

望むところです。
現に前回の記事のコメントで友人が大ボケしてますから

この記事へのトラックバック