ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙のファンタジー / アース・ウインド&ファイアー

<<   作成日時 : 2013/02/09 06:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今さらウケ狙いでもないが

これを聴いて懐かしいと思うものの、ソウル/ディスコというよりは学園スポ根ドラマの挿入歌ぐらいのイメージで聴いている。けなしているわけではない。演奏もファルセットも素晴らしい。でもどこかでこれを聴いて自然に体が(脂肪が)揺れそうにはならない。

画像


You Tubeはこちらを拝借



この曲は日本で流行ったものだからこんな方たちもカバーしている。

画像


こちらはKen Tubeを拝借

曲の出来栄えは今一つだが、「マヌ(人類の始祖)を投げかけ未来乗り越え見つめる」という北公次さんの訳詞がトンでて素晴らしい。


しかし一番好きなのは渋谷哲平バージョン。朝通勤でよく聴いてるが音漏れで笑かしたらゴメンナサイ。

You Tubeはこちらを拝借

なんで「ファンタセイ」なんだろう。哲平ちゃんの勘違いなのか歌唱指導の誤りなのか、はたまた渡された歌詞に本当に「Fantasay」って誤植があったのか、真実や如何に?

…と思っていたのだが、改めてアースのシングルの訳詞を見ると「僕らの宇宙船ファンタサイ号に乗って大いなる空へ旅立とう」と書いてある。愕然。今の今まで知らなかった。勘違いしているのは私の方だ。

Fantasy(ファンタジーという名の国)とFantasii(宇宙船ファンタジー)を使い分けた歌詞だったのか。
いや、流石です。今までよく知らずに軽んじて聴いてました。スンマセン。

番外編はランナーズ
以前書いた記事はこちら
音はこちらで。


アース・ウインド&ファイアーのディスコグラフィー

宇宙のファンタジー(Fantasy) / ランニン’(Runnnin')
78年 CBS/SONY 06SP 211

宇宙のファンタジー(Fantasy) / 銀河の覇者(Jupiter)
78年 CBS/SONY 06SH 361

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

宇宙のファンタジー / アース・ウインド&ファイアー ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる