ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS チェイン・ギャング / サム・クック

<<   作成日時 : 2012/12/15 09:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今週は飲みすぎで胃もたれ中。

たまにや運動しようと登山を企んでいたが雨天中止。パソコン前で籠っても仕方ないのでどこかへ出かけようかと思案していたら、気になる言葉にあたったのでネットでお調べ。しかしも一つピンとこない。

画像


You Tubeはこちらを拝借

曲調から受けるイメージとは異なり、アメリカ南部の黒人監獄囚が一本の鎖で繋がれ過酷な労働を強いられるさまを歌ったもの。
ライナーによれば多くのブルース歌手や民謡歌手(?)がこの手のチェイン・ギャング・ソングを歌っていたそうで、ハリー・ベラフォンテなんかも得意としていたらしい。「バナナボート」はワーク・ソングと思っていたのだが他にもそういう歌詞の曲があったんだろうか。いや、そもそもワーク・ソングとチェイン・ギャング・ソングが並列なカテゴリーなのかそれとも含有されたものなのかも分からない。

こういうことが気になってきたのでジュンク堂でも行ってまいります。それでもわからなかったら手を挙げてPセンセイに質問しようかと思っとります。

サム・クックのディスコグラフィー

チェイン・ギャング(Chain Gang) / 毎日恋して(A Fall In Love Every Day)
60年 日本ビクター梶@SS-1244

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この日本盤、いいですね〜
Sugar Pie Guy
2012/12/15 10:06
Sugar Pie Guyさん、配色、字体、デザイン全て素晴らしいです。サムクックのシングルは全て欲しいのですが見かけても高すぎて手がでましぇん…
よしひき
2012/12/15 14:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

チェイン・ギャング / サム・クック ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる