ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS マイ・エンジェル・ベイビー / トビー・ボー

<<   作成日時 : 2012/05/11 06:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

ハイでスイートなヴォーカル・ハーモニー

画像


そして広々とくつろぎのメロー・サウンド!
人気急上昇!!トビー・ボーのデビュー・シングル!



とここまで、シングルのライナー冒頭部分をまんまコピー。

ソロ・アーティストのような名前ですが「トビー・ボー」はグループ名。この曲がデビューシングルのようです。

昨日外食中に流れていたんでつい口ずさんでしまいました。これで少しリズムが跳ねたらもうそれはシカゴソウル。間奏部分のギターやハーモニカで現実に引き戻されますが、ノスタルジックな気分は十二分に味わえることでしょう。
こんな曲でシカゴとか書いたら当然ドゥーワップに触れるべきところなんですが、そちら方面の知識が全くないんで書けませぬ。ご容赦ください。

You Tubeはこちらを拝借




さて、三河方面では明日AORイベントが行われるようです。


〜AOR NIGHT Vol.5@Dr.Smith〜

5月12日(土)18:00〜  DJ:Masato、7(Nana)、Mits、

  会場:Soul Bar Dr.Smith
     〒444-0864 愛知県岡崎市明大寺町寺東5-3 鈴熊ビルB1F
     tel:0564-83-6349

お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
マニアックなものだけじゃないと思うんで、当時ラジオで聴いていた懐かしい曲に再会できるかもしれませんよ。

マイ・エンジェル・ベイビー(My Angel Baby) / カリフォルニア(California)
78年 RVC梶@SS-3163

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
珍しい曜日に更新>「AOR NIGHT Vol.5@Dr.Smith」の告知でしたか。

>これで少しリズムが跳ねたらもうそれはシカゴソウル。間奏部分のギターやハーモニカで現実に引き戻されます

ノスタルジックな気分>カントリーミュージック由来ですね〜。
やっぱりシカゴと云う土地柄かな?

先日「AOR」って言葉自体が死語である事を知り、代わりに現在はアダルトコンテンポラリーと云うそうな。
自分の中でまとまりが付かなくなっております。
勝手な解釈をしても(サムライ)Jazz、やソウルのSweet(>甘茶)になりかねないから….

「AOR」ってなんですかね〜。
ad'
2012/05/11 06:46
 キャッチーな曲ですね。 直接の関係はないと思うけど、メキシカンドゥーワップの古典、ロージーとオリジナルの「エンジェル・ベイビー」を思い出しました。 http://www.youtube.com/watch?v=bjo6YRcWGgs&feature=fvwrel
ぷら
2012/05/11 07:35
ad'さん、おはようございます。

カントリーなんですかね?私にはわかりませんでした。
調べてみたらこのグループ、シカゴでなくテキサス出身のようです。山下達郎さんが思い浮かぶような曲を全てシカゴっぽいと認識してしまうのは私の偏った思い込みです。

AORの定義はよくわかりません。曲調でなんとなく判断してます。
以前頂いたKazzzさん作のコンピCDもかなり幅広い選曲でしたし、本人次第ということで。私がAOR Nightに参加したらユーミンや太田裕美なんかもかけてしまうと思います。
よしひき
2012/05/11 08:10
ぷらさん、コメントありがとうございます。

「ロージーとオリジナル」というアーティスト名を知らなかったんで、この曲カバーだったのかと一瞬思ってしまいました。
これもまたいい曲ですね。教えていただき感謝してます。
よしひき
2012/05/11 08:13
告知お世話さまです。今度は参加してくださいね。次はいつかわかりませんが、、。

この人たちって意外や古くから活動してるのね。
Masato
2012/05/11 09:42
よしひきさん、すいません。 打ち込みミスです。 「オリジナル」ではなくて「オリジナルズ」です。 もちろん、あのデトロイトの偉大なヴォーカルグループとは何の関係もない、メキシコ系のグループです。
ぷら
2012/05/11 10:27
Masatoさん、お誘い断って申し訳ないです。

>この人たちって意外や古くから活動してるのね。

そうでしたか。この曲と Balde Silvaのソロっぽいアルバムしか聴いたことありません。

明日何がかかるんでしょうね。私がリクエストするとしたらこの曲とsilverの「恋のバンシャガラン」。日本盤シングルのジャケットの配色が似てるという共通点があるだけですが。
よしひき
2012/05/11 19:03
オリジナルズって名前だけでソウルファンならくすぐられます。
話は変わりますが、私もアフロ・ヘアしたことがあるんです、カモノハシさん。
よしひき
2012/05/11 19:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

マイ・エンジェル・ベイビー / トビー・ボー ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる