ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS ディスコ花笠音頭 / エボニー・ウェッブ

<<   作成日時 : 2012/03/18 09:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

エイ、やっと揃った。

エボニー・ウェッブは本国でアルバムを出す前に日本で2枚アルバムを作成。その1枚目は春日八郎の名曲「お富さん」のカバーモノ。続く2枚目は民謡のディスコアレンジで、まぁなんというか、おちゃらけ企画に弄ばれた悲劇の(関西人的にはオイシイ)グループ。

とはいってもこのセカンドアルバム『ディスコ花笠音頭・相馬盆歌』は上田力氏の快作です。

今日はこのアルバムからのシングルカット3枚をまとめて紹介。

ファーストカットは花笠音頭

画像


セカンドシングルは相馬盆歌。これがなかなか見つからなかった。

画像


三枚目は炭坑節

画像


(リンクは全て他人様のYou Tubeを拝借しております)

好みはわかれるでしょうが、「可愛いアイシャ」調の炭坑節が一番聴きやすいのではないでしょうか。相馬盆歌のハイハットに引き込まれる方もいらっしゃるでしょう。

しかし曲調だけでなく、拙い日本語を追いかけて聴くのが私なりの愛で方です。

エボニー・ウェッブのディスコグラフィー

ディスコ花笠音頭(Hanagasa Ondo) / ソーラン節(Soranbushi)
79年5月 キングレコード梶@CM-220

ディスコ相馬盆歌(Summer Soul Vibration) / 南部牛追い歌(Cowboy's Elegy)
79年7月 キングレコード梶@CM-233

ディスコ炭坑節(Smokey Moon) / 炭坑節カラオケ(Smokey Moon Backing Track)
79年7月 キングレコード梶@CM-234

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
祝・3部作コレクト!

この手はどうもなぁ、と思っていたのですがコレを聴かせていただいて食わず嫌いであったことが判りました。完成度の高さに驚いてます。

ジャケもこうして3枚並ぶと壮観ですね。私も探します。
Jimi
2012/03/18 10:30
Jimiさん。

是非探してください。ザイマカの会なら炭坑節は受けるんじゃないでしょうか。

ちなみに前のアルバムからは「ディスコお富さん」がシングルカット。こちらは良く見かけます。
よしひき
2012/03/18 10:39
よしひきさん、良い仕事してますなぁ〜。
ad'
2012/03/18 11:05
ad'さん

Golden Age Of Soul Muiscのミッシング・ピース探しの旅は続く…
よしひき
2012/03/18 11:20
ところ変われば、品川一成って感じで〜おもろいなぁ。
グッチさんみたいなアレンジで、逆にギャグぽくCOOLになんかやってみたくなっちゃうね!

ン〜負けてなるものかぁ〜〜

なかなかそそられるセレクションやんか。
クニヤブレテ・サンガリア
2012/03/22 00:00
ヨウコソ、オコシクダサイマシタ。
サノヨイ、サノヨイヨイ

ところで本文で書き忘れたけど、最初のシングルが出た時にはまだアルバムは未発売で、英語のタイトル付けも行われていなかった。
実際アルバムを見ると花笠音頭(Yashow Macashow)、ソーラン節(So Run)なる曲名となっております。
テキモミカタモ・ガンバリヤ
2012/03/22 06:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

ディスコ花笠音頭 / エボニー・ウェッブ ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる