ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS ディスコ・インフェルノ / トランプス

<<   作成日時 : 2012/03/10 10:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

玉筋魚を待ってます。

画像


グッとくる漢字でしょ、ソウルフルでしょ。玉筋魚とかいて「いかなご」と読みます。昨年まで知りませんでしたが「いかなご」と入力すればパソコンもちゃんと変換してくれます。

この季節になると神戸方面では「いかなご」という魚の釘煮が出回ります。昔はそれぞれの家庭で大量に作って近所と交換し、飴の硬さ、醤油の辛さ、生姜の量などそれぞれに流派がありその違いをあーだこーだ言いながら味比べをする習慣がありました。

今は名産品として有名になったうえに漁獲高も少なくなったため、スーパーに行っても調理グッズはあるが肝心の魚が売っていないという事態がしばしばみられるようになってしまいました。

高級魚というほどのものではありませんがこの季節の風物詩。我が家の味は親戚の魚屋が引き継いでくれているので今は仕事を放ったらかしてその荷物を心待ちにしている状態です。

宅配便の兄ちゃん、はよ来てくれ。

さて、先日残念ながらThe TrammpsのJimmy Ellisさんがお亡くなりになりました。
無断拝借ですが評論家の吉岡氏の記事はこちら

そもそもトランプスのアルバムで傑作とされていたのが「The Legendary ZING Album」。しかし私が学生の時分には高値がついておりなかなか手が出ませんでした。そんな頃安くで出回っていたのがこの曲の入ったアルバム「Disco Inferno」。

正直好みではありませんでした。グループものと言えば甘茶なものばかり求めていましたから。フィリー・サウンドの良さに気づくのはもう少し後になるのですが、それでもこの声にはガッツリとやられてしまいました。

女性が男性のハートを射止めるには胃袋と○袋を掴めといいますが、まさにこの声、○袋を掴まれた感じです。○筋魚を心待ちにしている今の私には胃袋にも響きます。

映画「サタデー・ナイト・フィーバー」でも有名なこの曲、You Tubeはこちらを拝借

Tina TurnerCyndy Lauperもカバーしてますね。

Jimmy Ellisさん、ご冥福を祈ります

最近ブログの更新が遅いのですが、来週からは2週間ほど某所に拘束されそうなんでさらに長期離脱も予想されます。
シングルは買い続けてますが相変わらず7割は和物。残り3割のうちの7割はディスコの馬鹿ジャケもので、残された9%ほどがソウルミュージック。ただしこの9%、最近は結構まともなものを買ってまして、DriftersとかDellsとかRay Charles等々珍しく定番ものに手をだしております。強烈なスィート盤もやっとのことで入手しましたが、これをお披露目するのはこのブログの最終回と決めております。

気が向いたときに購入したシングルの備忘録はmixiにアップしていますがそのうちFacebookに移行するかもしれません。Twitterは性に合わないんでほとんど見てません。

トランプスのディスコグラフィー

ディスコ・インフェルノ(Disco Inferno) / ニクいあなた(You Touch My Hot Line)
77年 ワーナー・パイオニア梶@P-176A

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トランプスは売れてた時が一番つまんなかったな。

>この季節になると神戸方面では「いかなご」という魚の釘煮が出回ります。

この前の町内の旅行では日間賀島に行ったのにあまり魚を食べた印象が無かったな。
エビ、タコ、カニ、貝の印象が強かったです、実際には刺身で食べてるんだけど。

>Twitterは性に合わないんでほとんど見てません。

へ〜、そうなんだ。
私はmixiをうさんくさく感じるのでやる気無し、Facebookはネットで実名と云うのが信じられん。
ad'
2012/03/10 11:16
ad'さん、売れてた時ってこの頃ですか?私はオンタイムで無いのでよくわかりません。
私は友人の家で聴いた時のHold Back The Nightがベストです。

エビ、タコ、カニ、貝って痛風になりますよ。
神戸の小学校では昔「チコタン」って歌を授業で聴かされてました。僕の家は魚屋なのに、好きな女の子は魚が嫌い。それでエビ・カニ・タコだけ売ったらええやんって曲です。意外な結末が待ち受けていますが…

twitterは情報の選択が面倒なんで苦手。mixiは今のとこジャケ写アップと連絡用です。facebookは同窓生探しが目的だったんで私のニーズにはぴったり。確かに実名は怖いですけど
よしひき
2012/03/10 12:54
>売れてた時ってこの頃ですか?

そうです、Atlanticに移ってから。
それで聞かなくなって80年の「Mixin' It Up」からはOKです。

>神戸の小学校では昔「チコタン」って歌を授業で聴かされてました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%B3%E3%82%BF%E3%83%B3
凄い内容の歌ですね。(笑)
残念ながらうちの奥様が基本的に魚が嫌いなので痛風を心配する程食べられません。
ad'
2012/03/10 13:04
ad'さん
Mixin' It Up、聴いたことはあると思いますが持ってなくて印象にないです。

>凄い内容の歌ですね

強烈な印象があります。ちなみにシングル盤は通常盤とEP盤があります。EPの裏ジャケは結構シュールです。
よしひき
2012/03/12 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

ディスコ・インフェルノ / トランプス ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる