ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS ファンキー・ベティ / ベティ・デイビス

<<   作成日時 : 2012/03/03 10:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いや、良かったわ、ベティのライブ。

画像


あれなら値打ちあるわ。声も全く衰えてないしパフォーマンスは良いし、ラップはやるしカバーも演るし。おまけにじっくり視線を合わせてくれたうえに最後は握手までしてもらったんだからもうこりゃ満足。

……

素直にBetty Wrightのネタをとりあげたいのですが、持ってないので今日は断念。

で今日とりあげるはBetty Davis。

You Tubeはこちらを拝借

マイルス・デイビスの元奥さんであり、つとに有名な女性だから敢えて褒めちぎることもしません。「中ピ連」とか流行った時代のためかライナーは折につけ女性の強さに触れます。「靴下が…」とか「スージー・クアトロが」とか。

彼女のキャッチフレーズは「褐色のファンキー・クイーン」。何をやっても様になりますが、ジャケで手にするV字型のアンテナのようなものは何なんでしょうか?昔から気になっていたのですがやはり分かりません。それに靴のヒールもゴツイ。最近でこそこういう靴を履いて変な歩き方をしている若い女性をよく見かけますが、当時は斬新ですね。
このスタイルならここまでのヒールは必要ないだろうに。

肝心の音についてですが、こういったドロドロした感覚、私は好みです。どちらかといえば女性シンガーが苦手ですがこの辺りになるとジャンルもジェンダーも関係なく聴けます。ただ、私の能力不足も手伝い、歌詞カードを見ながら聴いても何を歌っているのかが分からないのが残念。

ベティデイビスのディスコグラフィー

Theu Say I'm Different(ファンキー・ベティ) / Shoo-B-Doop And Cop Him(彼はあたしのもの)
75年 CBS/Sony ECPB-325

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

ファンキー・ベティ / ベティ・デイビス ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる