ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS キープ・オン / D.トレイン

<<   作成日時 : 2012/01/29 10:04   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

嫁はんが黒人に絡まれた様で

画像


通勤電車の中、社内の案内表示を見ながら独りごつ、イカつい黒人。存在に気づくも無視していたら、いきなり「Hey !」と指差されたそうです。
たまたま隣に居たからなのか、それともズンドコファンクをBGMに食事する日々の英才教育の成果を醸していたのか、和風の顔立ちの家内がソウルメンからご指名頂くとは、こんなブログを書き連ねている甲斐もあるというものですね。

とくにオチのある話ではありません。

ただ、これを聞いて思い出したのがD. トレインなるお方。
声も見た目も濃い人で、個人的にはPreludeレーベル臭を最も強く放つアーティストだと思います。

まずはA面。

7インチのバージョンが見つからないのですがYou Tubeはこちらを拝借。

マンハッタン郊外を走る「D.トレイン」に乗って次の世界へ進み続ける。こんなイメージはGodiegoの銀河鉄道999も素晴らしいが、こういったニューヨーク・ファンクでの表現にも説得力があります。

B面はラップ入り。LakesideのFantastic Voyageを思わせるようなラップ入りサウンドで、どちらかと言えばこちらの曲が今日の話には相応しいです。

電車にいた黒人の方がこのD. Trainのような風体だと確かに家内もびっくりしたでしょう。
しかし、それに反応せずに能面のまま無視されたあちら側も日本人の不気味さを感じ取っていたことでしょう。

Dトレインのディスコグラフィー

キープ・オン(Keep On) / D.トレインのテーマ("D"Rrain(Theme))
82年 ビクター音楽産業 VIPX-1657

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>とくにオチのある話ではありません。

ん?
毎日濃いキャラの人に絡まれてるから冷静に対応出来るんでない?(笑)

D. トレインはあんまり良さが判りません。
ad'
2012/01/29 10:31
ad'さん

冷静な対応はどうでしょうか?私と違い平静でいることは得意なのかも。

Dトレイン、20年ほど前は全くダメでした。多分突出したスローがないからかと思います。
しかし、最近このHubert Eavesのサウンドという神輿に乗せられた彼の声が艶っぽく聴こえてくるのです。
Hubert関連ではありませんが、このNYサウンドメチャクチャすごいと思います。
http://youtu.be/ZjI9CCXHJ4M
よしひき
2012/01/29 11:31
よしひき さん

関西人にお笑いを説くのもなんですけど(笑)
通常ボケとツッコミがセット、私ら(自分を入れるところもなんだが)ドタバタになり易いんで相方は当然冷静になるわな…..。

>このNYサウンドメチャクチャすごいと思います。

…..大橋純子
オーディオチェック用で有名?なHelplessly/Moment Of Truthの12インチが有るのですが時を同じくしてオーディオチェック用レコードに入ってたのが大橋純子。
力量は評価してるのだけどまるっきりソウルの土俵で勝負するのは不利だと思う。
崩すところが崩しきれてない。
レコードが見つからないのでグーグルで検索すると「たそがれマイ・ラブ」だったようだ。
http://www.youtube.com/watch?v=756GLdDdrNg
ad'
2012/01/29 15:30
今日はkeep on 聴いて 笑顔をキープしてプレゼンします。
アロタン
2012/01/30 07:48
>Hubert Eavesのサウンド

私の知ってるヒューバート・イーブスは70年代にゲイリー・バーツのバンドにいたジャズ・キーボード奏者。
調べてみたらどうやら同一人物のようだ。驚いたなぁ。
80年代になって急に消えてしまったと思ったらこっち方面に行ってたんですね。

Jimi
2012/01/30 20:58
ad'さん

土俵違いの感は確かにあります。けどそのぎこちなさに引っかかってしまいまいます。デビューアルバムではStop Look Listenのカバーなんてやってますがこちらの方がしっくりくるかも。

たそがれマイラブも名曲ですね。
よしひき
2012/01/31 07:14
アロタンさん

プレゼンお疲れ様。最近忙しそうでなにより。
よしひき
2012/01/31 07:15
Jimiさん

その話聞いたことがありますが、ゲイリーバーツはコンピでしか聴いたことがありません。
こちらの世界に来て正解だったようです。
よしひき
2012/01/31 07:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

キープ・オン / D.トレイン ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる