ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS 類人猿 / ジミー・キャスター・バンチ

<<   作成日時 : 2012/01/22 09:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

エタ・ジェイムスが亡くなったことが新聞に載っていました。

それほどに偉大なシンガーだった事は当然ですが、ここ日本でそこまでの知名度があるなんて私には思いもよりませんでした。白血病であったということですが、すでに認知症であるという噂も聞いてましたし、もしや昨年出したカバーアルバムがラスト・アルバムになるかもと思っていた矢先の訃報でした。

偉大なる彼女については別の機会に触れるとして、今日とりあげるはこちら。

画像


You Tubeはこちらを拝借

この人も亡くなったんですね。フェイスブックの書き込みで知りました。

本来サックス奏者の彼が何故か「穴居人」とか「類人猿」などの原始人シリーズのヒットを出したのが72年頃。アフロロック調の曲が流行っていたためなんでしょうか、それともキングコングブームの影響だったのでしょうか。
当時私は6歳ですからもちろんオンタイムでは聴いておらず記憶がありません。

彼はその後も順調にアルバムを出し続けますが、個人的に思い入れがあるのは大阪の溜まり場でよく聴かせてもらっていた「E-Man Groove」や「'C'」辺りのアルバムです。

ファンクをやれば泥臭く、サックスを吹かせれば哀愁メロが漂い、何ともチープな独特の世界を持った方でした。

ご冥福をお祈りします。


ジミー・キャスター・バンチのディスコグラフィー

類人猿(Luther The Anthropoid) / パーティ・ライフ(Party Life)
72年 ビクター音楽産業梶@SS-2216

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>偉大なる彼女については別の機会に触れるとして

おぉ〜、期待してます。

>この人も亡くなったんですね。

昨年11月にはHeavy D(11/8)、Lee Shot Williams(11/25)、J.Blackfoot(11/30)、
12月にはHoward Tate(12/2)、Dobie Gray(12/6)、
今年に入って他にはJohnny Otis(1/17)って具合ですね〜。
ad'
2012/01/22 10:01
ad'さん、

>期待してます。

しかしシングルは持ってません。好きな曲についてどこかで(FBとか)書こうかと言うほどの意味です。期待外れでスンマセン。

しかしJohnny Otisも亡くなってたんですか。そりゃまた残念です。
よしひき
2012/01/22 10:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

類人猿 / ジミー・キャスター・バンチ ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる