ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーン・オニオンズ / ブーカー・ティーとジ・エムジーズ

<<   作成日時 : 2012/01/15 10:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

有名曲です。

画像


この手のシングルはそれなりに値が張るんですが、出会う機会もそうないんでつい買ってしまいました。「ブッカー」でなく「ブーカー」という表記にもかなり魅かれてしまいましたんで。

「ミーターズ」も「メーターズ」でしたし、当時の読み方にはなかなか味のあるものが多いですね。

ライナーを要約すれば

ブーカー・ティー(まま)は1944年11月12日生まれ。
当初はベーシストだったが飽きがきてオルガンに乗り換え。14歳からプロのオルガにストとして活躍。15歳からアトランティック・レコードの専属となり、マーキィズやトライアンフスなどのインストグループとともに吹込みを重ね、このグリーン・オニオンズで初フューチャー。MG'sはMenphis Grpupの略。

B面のタイトル付けも秀逸です。

ブーカー・ティーとジ・エムジーズのディスコグラフィー

グリーン・オニオンズ(Green Onions) / 気ままにおやり(Behave Yourself)
?年 日本ビクター梶@JET-1172 (Stax)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ビクター時代のこの盤は珍しいですね。値が張っても買うのわかります。
レーベルは黄色で、センターホールが完全に開いてない(うまく表現できませんが)やつですか?
Jimi
2012/01/15 12:47
>「ブッカー」でなく「ブーカー」という表記にもかなり魅かれてしまいましたんで。

「ライナーを要約すれば」から3行目「プロのオルガにストとして活躍。」が目についたのですが、これはライナー通りかなぁ〜?
それともよしひきさんが仕込んだのか?
なかなかやるなぁ〜。
ad'
2012/01/15 14:30
Jimiさん、仰る通り、黄色レーベルのセンター付きです。カンパニースリーブは白黒で、目の錯覚を起こしそうなやつですね。
よしひき
2012/01/15 15:48
ad'さん、に→ニです。
またやらかしてしまいました。
よしひき
2012/01/15 15:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

グリーン・オニオンズ / ブーカー・ティーとジ・エムジーズ ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる