ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS キープ・イット・ホット / The B.B&Q. Band

<<   作成日時 : 2011/10/01 08:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

最近JASRACがマメに動いているようで、BGMの使用料を請求されたというバーの話を聞いた。権利保護、私は基本賛成である。

画像


曲って作曲家や作詞家の子供みたいなもんでしょ。親権は当然保護されるべきだろ。他人が勝手に触っていいもんじゃないよ。川内康範もそう言っていたじゃないか。勘違いした歌手が「あれは私の子供です」みたいなことを言うもんだから「人間失格だ」って。

ちょいと暴論になったけど、出たばかりの新作CDが簡単にCD-Rに焼かれ、ジャケまでほぼ完璧に複製されてしかもそれが500円とか1,000円で売られているとしたら、そんなことは許せない。

でも購入したCDをBGMでかけるのに、さらに使用料を払うというのは合点がいかない。人の集まる場所でCDがかけられるというのは広告宣伝的な要素も含まれているのではないのか?JASRACが請求する使用料にはその分を差し引いた料金設定になっているんだろうか?

こういう知的財産権については全く勉強したことがなくテキトーに書いているが、我々一般人のイメージってこんなもんだと思う。

実はブログを書くにあたって画像を載せていて、これも権利に引っかかるんじゃないかと思いヒヤヒヤしてる。音源のアップに関しては、苦情の対応が面倒なんでそういった判定をしているであろうYou Tubeにお世話になっている。

で、何だかんだ言いながら結論も出さず、今日もそのYou Tubeからこちらを拝借。

全く期待せず購入した100円盤。果たせるかなA面は何の面白味もない駄曲。

83年といえば高校生。確かに当時こんなピコピコ音が流行していてディスコもニューウェーブダンス。あれ、そう思って聞くと懐かしいやん。駄曲は言い過ぎたか、凡作ぐらいかな?と気持ちがブレる。

期待したのはB面。オン・ザ・ビートのショート・バージョンってどんなん?
しかし、聴いた限りは同じテイクで早めにフェイドアウトするだけのものだった。

なんか今日も中途半端だわ。天気もそんな感じだし。

The B.B&Q. Bandのディスコグラフィー




キープ・イット・ホット(Keep It Hot) / オン・ザ・ビート(On The Beat)
83年? 東芝EMI梶@ECS-17407

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>権利保護、私は基本賛成である。

同じです。

>でも購入したCDをBGMでかけるのに、さらに使用料を払うというのは合点がいかない。

これは商用で使用となると難しい問題だ。
ただ通常の場合「広告宣伝的な要素」と云うよりは単なるサービスかなぁ〜。
百貨店屋スーパー辺りは対象でも個人経営は対象外とするくらいが一般感覚に近いかと思う。(音楽系のバー辺りは流石に対象に入れた方が無難だと思うが…..)

>権利に引っかかるんじゃないかと思いヒヤヒヤしてる。

J○SR○Cの場合、単なる金儲けや悪意しか感じない。
実際にブログを規制したら中古レコード屋は当然だけどレコード会社自体もつぶれるんじゃないかな〜。
最近では音楽系の雑誌も買わないし、レコード会社のホームページを見る事も無い。
iTunesやアマゾンで大概のものを試聴出来るようになったから
毎日巡回するブログ>試聴>購入のパターンですね。

PasionOfLove/Booker Brownどこかで安く手に入らないかしら〜?
探してます。
匿名
URL
2011/10/01 09:23
匿名さん、毎度(笑)

小難しいことを言うつもりはないんですけど、確かに悪意を感じるんですよね。

PasionOfLove/Booker Brown探してみます。
よしひき
2011/10/01 09:42
Let it whip /dazz band とKeep it hot/The B.B&Q. Band 一瞬勘違いしたが、on the beat の tha BBQ band ですね。  英語力にかける私の勘違いですね。文型・響きは似ている気がしますが・・・
アロタン
URL
2011/10/02 08:13
アロタンさん

Dazz BandはKeep It Liveって曲もあるしよく似てる。私も書くときに同じこと考えましたよ。
よしひき
2011/10/02 10:09
米密林にて

URLをクリックしてね
mambo
URL
2011/10/04 16:46
mamboさん、お久しぶりです。
>米密林にて

タイトル曲しか聞いてないので米密林までになるとちょっとしたチャレンジです。(笑)
少なくとも試聴出来ればなぁ〜。
1分程でしたら聞けるとこが有るのでそれで我慢してます。
http://ewegroup.com/artist/atist-songs/booker-songs01/PasionOfLove.mp3
匿名
URL
2011/10/04 19:09
mamboさん、こんばんは。

送料考えると迷いますねー。私ももう少し他者の評判を確認してみます。
ところで銀座にいらしたという噂をチラホラ耳にしました
よしひき
2011/10/04 20:24
匿名さん。
そのうちどこかで偶然出会えるでしょう。
こんなこと考えて入手し損ねたブツは数知れず…
この前Masatoさんに頂いたLady Soulなんてまさにその典型。手元に来るまで20年かかりました
よしひき
2011/10/04 20:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

キープ・イット・ホット / The B.B&Q. Band ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる