ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS ファンキー・ダイナマイト / バズーカ

<<   作成日時 : 2011/09/03 08:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

バズーカ砲が火を吹いた!!

画像


http://www.youtube.com/watch?v=C-UyV3bICo0

色々と心配事や気に入らない案件が続いているが、そんなものとは関係ない。
ライナーのタイトルでこんな風に表現されているだけ。
「ダブル・バンプ、ファンキー・フルーツそしてウォーターゲイトと踊りまくりましょう。」とも書いてある。

この曲はホーン主体のインスト・ディスコ。フレーズはAverage White Band(略してAWB)Pick Up The Pieces風。ピヨピヨとメロディーに絡む電子音やピコピコベースはHot ButterとかPerrey & Kingsleyのシンセサウンドをイメージさせるナイス・ナンバー。

プロデューサーのTony Camilloは、この電子音がアクセントとなるソウル・ディスコの世界を何故かその後も引き摺る。そしてソウルファンにとってその完成形がCreme De Cocoaのセカンドアルバムの「Doin' The Dog」。ギターやストリングスの音が主で電子音はシンセドラムにとって代わってはいるものの、Tony Camilloの音というのはこのバズーカとなんら変わっていないというのが私の推測だ。

とかナントカ言っても彼のことを特別追いかけているわけじゃないんで大した根拠はなく、単なる個人的な思い込み。ただし、「ディスコの時代はこんなピコピコ音がよくあった」という話ではなく、あくまでも彼のサウンドの色合いを評する上での意見である。

参考までに彼のサイトはこちら。

ところで、このサイトで見られるDynamic Superiorsのジャケは見たことないんだけど、P-Vineから出ていたCDと同じ内容なのかな?Carl GravesもやっていたWalk Softlyとかも入っているのかな?と気になった。
どなたかご存知の方、お教えください。

バズーカのディスコグラフィー

ファンキー・ダイナマイト(パート1)(Dynomite) / ファンキー・ダイナマイト(パート2)
75年 キングレコード梶@AM-248

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>Magic Wand

http://www.venturemusicgroup.com/rnbalb1/dynsuperdetail.htm
ad'
2011/09/03 08:40
ad'さん

あら、調べきれませんでした。すぐに出てくるところが流石ですね。P-vine盤よりこちらの方が欲しいです。
よしひき
2011/09/03 08:56
Deep Groove Encyclopediaには
http://www.allthingsdeep.com/dge/dynamic_superiors.htm
以下原文
The group recorded material with producer Tony Camillo ("Midnight Train To Georgia," "Dynomite" by Bazuka) in the 1980s that was pressed in very limited quantities, if at all. These songs are now being issued on compact disc.

実際のところ、Magic Wand収録の23曲の中から抜粋したのが「ザ・スカイズ・ザ・リミット」となる様ですね。
ad'
2011/09/03 09:09
ad'さん

それじゃ、アナログは珍しいもんなんでしょうね。
Stop, Look And Listenのカバーとか聴いてみたいです。
よしひき
2011/09/03 09:24
碩学お二人の調査ありがとうございました。
勉強になりました!
Sugar Pie Guy
2011/09/03 12:00
Sugar Pie Guyさん

なかなか欲しい情報がヒットしないんですが、ad'さんさすがでした。

そういやDr. Smithさんで甘茶を聴いたことがないかも。Carl GravesのWalk Softly聴きたいです。
よしひき
2011/09/03 13:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

ファンキー・ダイナマイト / バズーカ ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる