ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝 ローオン歌謡列伝2

<<   作成日時 : 2011/08/18 22:16   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

とうとう出ます。ローオン歌謡列伝2!

このブログで取り上げるタイミングもそうないだろう。手持ちのシングルのからチョイとつまんでみる。

画像


ミュージック京都 / 女体  
唄 白川みどり ナレーション及川洋 
RR-24

何故か京都の某所を思い出してしまう名曲。林家木久蔵の「酔姫エレジー」を模したと推測されるが、ここで聴かれるストリップの呼び込みの素晴らしさといったらたまらない。、ウィット、下品さ、テンポどれをとってもこりゃもう国民栄誉賞もの。無人島へ持っていく10枚には必ず含まれるであろう、私の人生の伴侶といってもいいぐらいの愛しいドーナツ盤だ。
歌うは白川みどりさんだが、曲中では違う名前で紹介されているす。ちなみに趣味は卓球だそうで…



さて、ミスター・ローオンといえばこの人

画像


小鉄ざくら / 極道
京山 幸枝若
RR-20

ローオンの看板、京山幸枝若さんの作品
初期のローオンはダブルジャケで、どっかのスナックでのワンショット的なデザインが多い。これもどこかのスナックのようだが、よく見ると黒板のメニューにはカレーライス300円、スパゲッティ270円などと書いてある。喫茶店にしてはディープすぎる。カウンター右手のラクダの置物も意味不明で実にカルトな作品だ。

なぜかジャケを変えて出し直されているが理由は不明。レコ番、マトリクスともに同じ。

画像




その幸枝若の妹さんがいたフラワーショウは松竹の浪曲漫才トリオ。
関西で女のみち男のみちがローカルヒットしたためか、これもジャケは2種類。
ある
画像


画像


男のみち / 義理のしがらみ
フラワー・ショー 華ばら・ぼたん・ゆり
RR-5

このグループにはこんなカバーもあり、今やこちらの方が有名だとか

画像


女の舞台 / 幻のブルース
フラワー・ショー 華ばら・ぼたん・ゆり
RH-80



タニマチ気質のこのレーベル、相撲取りの方のレコードもちらほら発売されている。

画像


みなと港ぶるーす / 蝶の夢
秀の山
RAB-111

元関脇、長谷川さん。この人もスナックのカウンターで撮影。二代目若乃花のシングルなんてものもあった。



まだまだネタはあるが、CDのライナーを楽しみにしている方もいらっしゃることだろう。無粋にならぬよう今回はこれで打ち止め。

画像


未練の涙 / 母の宿
小笠原章次
RR-12

素晴らしいジャケだが、この人のことを全く知らない。芸人さん?
ボーダーのTシャツがなかなか格好良い。欲しい。

最後にカンパニースリーブを

初期

画像


中期

画像


後期

画像


初期のデザインが一番印象深く、シングルを漁るときにも探し易い。

ローオンのレーベル面は青色のものがほとんど。後期のカンパニー・スリーヴの写真に写るオレンジのレーベルは珍しいものかと思う。私はこの一枚しか持っていない。


もうすぐ商品が出るんだから今回もあえて音のリンクを貼っていない。
ライナーも含め、買ってのお楽しみだ。いやぁ、待ち遠しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ミュージック京都 / 女体 が気になって寝れません。 いえ嘘です。もう起きたのですが・・・
アロタン
URL
2011/08/19 04:45
アロタンさん、おはよう。

今回の目玉。いいですよ。
聴かせるから家おいで。
よしひき
2011/08/19 05:50
mixiで拝見しておりましたが、大きなサイズであらためて見るとどれもインパクトあるなぁ。
カウンターに必ずお店の人?が写ってますね。

談志や志ん朝の落語のLPも出していたようなのですがご覧になったことありますか?

Jimi
2011/08/19 18:19
Jimiさま

インパクト抜群です。カウンターの構図最高です。

>談志や志ん朝の落語のLPも出していたようなのですがご覧になったことありますか?

志ん朝のLPは見たことありますが談志は見たことないです。どちらも持ってませんが。LPの方が数が多いそうなんですが、最近シングルしか漁ってないもんで…
よしひき
2011/08/19 22:06
では、ぜひお願いね。
都合が良い日をメールちょうだい。
アロタン
URL
2011/08/20 06:44
アロタンさん、連絡します。
よしひき
2011/08/20 09:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

祝 ローオン歌謡列伝2 ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる