ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェイムス・イングラム&マイケル・マクドナルド / 歓喜の調べ

<<   作成日時 : 2011/06/25 08:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

別に楽しいことがあったわけじゃないけど

画像


ブログでは書くネタがなく、「腰が痛い」とか「風邪ひいた」とか自分の弱々しいことばかり書いているが、今週も咳に悩まされている。
喉が痛い(2日間)⇒鼻水が止まらない(2週間)⇒せき込む
てな具合で1月ほど風邪のような症状が続いているんで、薬欲しさに近所の藪さんへ。
ここはいつ行ってもガラガラで、薬だけ処方してもらうにはもってこい。
しかし藪さんは頼りないし、暇なもんだから受付のオバハンは井戸端会議状態で居心地が悪い。
社会保険診療で私の負担は3割だけど、ここに関しては1割ぐらいで十分かな思う。それでも結局残り9割を市町村とかにレセプト請求するんだろう。そう思うと腹が立つ。

さて今日は「奇妙な邦題」シリーズ(過去そんなシリーズを組んだことがあったかどうかは?)

「ヘンデルかよ!」と思わずツッコんでしまいそうな邦題は「歓喜の調べ」。
確かに原題「Yah Mo B There」はもろにクリスチャン・ミュージックだけど、曲調とは全く合わない。邦題を決めた人はこの曲を聴いたことがなかったんだろうと推測する。
レイ・パーカー・Jr.の「I Still 愛してる」級のインパクトだ。

ライターには、これを歌う2人に加え、ロッド・テンパートンとクインシー・ジョーンズの名がクレジットされている。

You Tubeはこちら


ジェイムス・イングラムは歌も荒れているし、振りも演歌調。ズンドコ節を歌う氷川きよしのバックコーラスの方が似合いそうで、それでもあんた黒人かと言いたくなるような野暮ったさ。
それに対しマイケル・マクドナルドは歌いだしからソウルフルで実に情感豊か。

これがキャリアの差なのか実力の差なのかはわからない。
しかし今ジェイムス・イングラムの名前を聞くことがないのというのはこのパフォーマンスをみれば納得できる。

あれは高校の時だったか、涙を浮かべながら「ジャスト・ワンス」を歌うジェイムス・イングラムに感銘を受けたことがあったのだが、今この動画を見るとそんな感動が薄れてしまう。

しかしこの人、顔を見てたら悪気があるようにも見えない。
良きに解釈すれば飾りのない、ただ単に無骨なヒトなのか?

ジェイムス・イングラムのディスコグラフィー

歓喜の調べ(Yah Mo B There) / ユア・ナイト(It's Your Night)
1984年 ワーナー・パイオニア梶@P-1848

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日のジェイムス・イングラム考は深いですね。
感服いたしました。
Sugar Pie Guy
2011/06/25 19:34
Sugar Pie Guyさん

>今日のジェイムス・イングラム考は深いですね

なんかこの人クインシーの裏方(本来はクインシーが裏方であるはず)であったり、マイケル・マクドナルドの引き立て役であったり損な役回りですね。
気の毒な方だと思います。でもやはりパフォーマンスがなぁ…
よしひき
2011/06/26 06:02
風邪は、ほとんどウイルス性なので約2週間で抗体ができて治っていきます。一ヶ月続くのは風邪ではありません。 化学物質過敏症やアレルギー等の可能性があります。 あとはストレス等で免疫力が低下しているかも。 ジェイムスイングラムは私の大好きなパティーオースティンの名盤「ディライトの香り」の中の Patti Austin & James Ingram ~ Baby come to me を思い出しますね。 Linda Ronstadt のデュエットSomewhere Out Thereは昔のバイト夢工場で日産のブースで一日10回×40日=400回聞いた曲で今日初めてLinda Ronstadt & James Ingramの曲だと知りました。
アロタン
2011/06/26 06:30
アロタンさん

>化学物質過敏症やアレルギー

それあるね。今まで熱はなかったがこの数日は軽く熱もあるみたい。

>Patti Austin & James Ingram
クインシー主導だね。懐かしさで聴いてしまう。

>Linda Ronstadt & James Ingram
これも懐かしい。でもこちらは聞き飽きたな。



よしひき
2011/06/26 06:50
虫干しなさい`
ZINGARA
2011/06/26 13:51
ZINGARAさん、おはようございます。
マニアなHNですね

>虫干しなさい

アレルギーということですかね。
よしひき
2011/06/27 06:34
心の虫干しよニ
ZINGARA
2011/06/27 07:12
ZINGARAさん
心掛けます
よしひき
2011/06/27 08:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

ジェイムス・イングラム&マイケル・マクドナルド / 歓喜の調べ ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる