ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記 みなと音頭

<<   作成日時 : 2011/05/14 22:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

神戸まつり開催中。

画像


この時期、神戸まつりのパレードを生でちら見するのが恒例行事。サンテレビ(神戸のローカル局。かつては阪神の試合を、いかに延長になろうと最後まで放送していたことで有名だった)でも放送しているが、会場が近いこともあり、実際に見る機会の方が圧倒的に多い。

以前は神戸まつり音頭がメインでよく聞こえてきたものだが、最近は打ち込みのサンバ調の曲も流れている。コレのCDが欲しいのだが入手不可能。問い合わせても回答は得られない



さて、このブログを見て下さるマニアの皆様、SP盤って持ってらっしゃるでしょうか?

私が持っているSP盤、それもつい最近入手したのはコレ。

画像



もちろん蓄音機なんて持ち合わせていないので音を楽しむ事はできないのだが、ご当地モノとなるとつい手が出てしまった。

どちらがA面とかはわからない。そもそもSP盤にはA面もB面もないという記述もある。

気になったのは『みなと音頭』の面。これは神戸まつりの前身である「みなとの祭り」の歌として作られたものらしい。

タイヘイレコードはかつて兵庫県にあったレコード会社。戦後にはアメリカのマーキュリーレコードと専属契約を行い、昭和20年代後半には東海林太郎、岡晴夫、田端義夫多くのアーティストが所属していたらしい。

このSPはそのタイヘイ時代のもの。バックのクレジットも「タイヘイオーケストラ」となっている。

まぁこれは聴くことができないので、我が家では本当に飾っているだけ。割れないかどうか心配な分、手に取る機会も多いのは子供の扱いと一緒なのか?

で、実際に聴いてみるのはこちらのシングル。

画像


マーキュリーレコードにレーベルが変更されている。根拠は全くないがおそらく同じ音ではないだろうか?。タイヘイオーケストラはマーキュリーオーケストラとクレジット変更されている。


このシングル、何故か北海道からヤフオクで購入。いったいどんなルートで蝦夷の地まで行ったのか興味のあるところだ。そういえば札幌のレコ屋で「守口のおばあちゃん」なる大阪の地名の入ったシングルを買った時にも同じようなことを考えたなぁ…

今日も仕事だった。嫌じゃないけど疲れている。

明日は仕事を離れ、サンバのリズムで地元愛に浸りたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
>このブログを見て下さるマニアの皆様、SP盤って持ってらっしゃるでしょうか?

40年程前までは有った筈、それも4〜50枚。
今となってはどこに行ったのか.....
専用?のレコードケース(木製)は健在で書類を整理するのに使用中。
SP盤用に作った?と見られる特注の一体型システムもあるが
手直しして安っぽくなった。
私の記憶の範囲では既に安物のステレオシステムが入っていた。
(この時点で既にSP盤は聞けなかった)
ad'
2011/05/14 23:37
ad'さん、こんばんは。

>40年程前までは有った筈、それも4〜50枚。今となってはどこに行ったのか.....

流行歌と言われる和物でしょうか。それともキャブ・キャロウェイなんかのジャイブ系なら是非探し出して下さい。
所在がわからぬということですから。すでに破損しているかも。なら残念です。

>専用?のレコードケース(木製)

書類用に転用ですか。それ格好良さそう。最近は行ってませんが時々バザー(フリマ)で見かけるので、買ってみようか思案中。



よしひき
2011/05/15 01:13
>流行歌と言われる和物でしょうか。

「リンゴの唄」とかは有った筈です(微かな記憶)から和物でしょう。

>書類用に転用ですか。それ格好良さそう。

縦でなく横に入れるタイプですし棚の感覚が狭いから使い勝手は悪いです。
その上取っ手が壊れたのでプラスティック製の安物で代用してるので見栄えが悪くて残念です。
ad'
2011/05/15 05:58
>縦でなく横に入れるタイプ

それなら書類の移動用のボックスではなく固定の棚代わりですか。まぁそれにしても渋いこと。
よしひき
2011/05/15 07:00
掃除しないで撮った写真をtwitterにアップ。写真だけならココ。http://yfrog.com/gz3ltcfj
ad'
2011/05/15 07:34
ad'さん、では見に行ってまいります!
よしひき
2011/05/15 08:15
うちの実家にも昔20枚位、クラシック
のSPがありました。たぶんもう捨てら
れてると思います。子供の頃、円盤投
げした記憶もあるなぁ。

そうそうSPは横に水平にして保存する
んですよね。

Vestaxのhandy traxには78回転がある
ので、今度試しにSP購入して聴いて
みます。
Jimi
2011/05/15 09:18
Jimiさん、こんにちは。

>うちの実家にも昔20枚位、クラシック
のSPがありました

いいですねー。1年前金沢に旅行に行った折、蓄音機博物館なるところで長居しました。
http://www.kanazawa-museum.jp/chikuonki/
ああいった雰囲気もいいもんですね。

で、水平に保存すること、知りませんでした。さっそく実行。
Vestax、私も試してみたいですわ。
よしひき
2011/05/15 10:35
記事本文には関係ありませんが、「 私の彼はサラリーマン 」のシャインズ伊藤洋介(現在東京プリン(右プリン))さんは高校の先輩でしたの記事(上記リンク)を書きました。時間があればお読みください。
アロタン
URL
2011/05/15 12:03
アロタンさんどうも。
シャインズの件、昔誰かに聞いたことがあるわ。
後でブログに行きますね。
よしひき
2011/05/15 13:33
初めまして。
タイヘイレコードの紙袋かっこいいですね。
私もSPレコードは3枚持っています。
小唄勝太郎、南地金八、歌舞伎・・・。製作会社もそれぞれ別々でビクター、ヒコーキ、ニットーです。もっと欲しいところですが、扱ってる店が近くになかったり、値段が高かったり等でなかなか難しいです。
yoshi7927
2013/02/26 20:59
yoshi7927さん、はじめまして

SPはレーベルも相場も殆ど知らないのですが、フリーマーケットやお寺の境内で行われる骨董市では時々出ているようです。ヒコーキってレーベルは初耳でしたが、ネットで調べるとレーベルデザインが格好いいですね。

SPの記事は持ってないのでこれ以上書けませんが今後ともよろしくお願いします。
よしひき
2013/02/28 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

雑記 みなと音頭 ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる