ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS ソウル・モンキー / マーク・ラディス、ブラス・コンストラクション

<<   作成日時 : 2011/05/07 09:51   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

イラストのシングル盤に弱くって

画像


こんなの見つけたら飛びついて買ってしまう。

「中身は知らないけどまぁええか…」と思って買ったらブラコンだった。「ブラコン」といっても「Black Contemporary」ではなく「Brass Construction」。奇怪なサルのジャケも曲の内容も意味不明だと思いながら、特に調べることもなくずーっと放置していた。最近同じ皿を見つけ再び購入したんでネットで検索すると、あらこの人有名人だったのか。

父親はジミヘンのエンジニアとして有名なジーン・ラディス。音楽的に恵まれた環境の中にあって、マーク・ラディスは7歳そこそこでデビューした早熟天才の白人ミュージシャン。
そんな彼が何故かジェフ・レインと出会い、ブラス・コンストラクションをサポーターにして(音的にはサポートする側だったかも)仕上げたのが76年のアルバム『Ain't Nothing But A Party』。ここで聴かれるのはどす黒いファンクではなく、所謂渋めのディスコ。ドラムブレイクで有名なアルバムとのことだが、どういう意味で秀でているのか私にはわからない。技術?タメ?

ブラス・コンストラクションはハンドクラップの名曲「ゲタップ!」
「ムーヴィン」でソウルファンおなじみでしょう。

ソウルやディスコのシングルには「満怒離流」とか「類人猿」など猿系のタイトルがあって楽しめるんだけど、この曲の場合は直球。個人的には「サル真似野郎!」ぐらい適当な邦題が欲しかった。

ブラス・コンストラクションのディスコグラフィー

ソウル・モンキー(Monkey See Monkey Do) / アンサー・イズ・ユー(The Answer Is You)
76年? 東芝EMI梶@LLR-20122

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このシングル初めて見ましたよ。

先日ブラス・コンストラクションの
「LIVE」CDを購入したのですが・・・
いいところでフェイドアウトされるは
拍手や歓声がどうも後から入れた擬似
ライブっぽくてガッカリでした。
Jimi
2011/05/07 12:15
Jimi様、こんにちは。

マーク・ラディスって人、Jimiさんならもちろんご存じだったんでしょうね。私は知りませんでした。

>先日ブラス・コンストラクションの「LIVE」CDを購入

それ、私は聴いたことないです。再結成して廉価盤で出してるパターンでしょうか。それならあまり期待できないかも。
初期のアルバムは1と4しか持っていなかったのですが、それもすでに手元にはありません。ベスト盤でも十分楽しめますが、ムーヴィンはシングルで聴いてます。これも2枚持ち。
よしひき
2011/05/07 13:12
>父親はジミヘンのエンジニアとして
有名なジーン・ラディス。

??知りません。ジミのエンジニアと
して有名なのはエディ・クレイマー
ですね。
ですからマークって人も知りません。

この「LIVE」はCollectables Records
というリイシューレーベルから出てい
るものです。クレジットが表記されて
ないので録音年不明です。
アース的なライブを想像してしまった
私がバカでした。
Jimi
2011/05/07 14:40
Jimiさん。

>ジミのエンジニアとして有名なのはエディ・クレイマーですね。

あらら、そうなんですか。ジミヘン。ドノヴァン、カウシルズ等々の名が挙がってましたんでてっきりその筋の著名人かと思ってました。

Collectablesって長く存在するので怪しくはないんでしょうが、正規なのかブートなのかよくわからないレーベルですね。
よしひき
2011/05/07 14:52
Monkey See Monkey Do って猿まねの意味なんですね。マイケル フランクスの曲は大好きです。今更ですが、アロタンはブラスの音が好きなことに気がつきました。アースウインド&ファイヤーのブラスのジェリーヘイとラリーウイリアムスも大好きです。この二人はオリジナルのLPは無いのかな?
アロタン
2011/05/08 05:11
アロタンさん、どーも。
ジェリー・ヘイとかの単独アルバムは知りません。イメージがあるのはシーウインドぐらい。
よしひき
2011/05/08 14:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

ソウル・モンキー / マーク・ラディス、ブラス・コンストラクション ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる