ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記 岡崎旅行メモ

<<   作成日時 : 2011/04/10 07:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

4月ともなれば花見のシーズン。地元で有名な桜の名所である夙川辺りはすっかり学生の宴会場と化し、風情も何もあったもんじゃない。そうだ東岡崎へ桜を見に行こう!

画像


と言って嫁はんを騙して東岡崎のソウルバーDr. Smithさんの一周年パーティに参加してきた

リポートはマスターのブログに委ね、こちらのブログでは旅行での所感を覚書する。


午前中に家を出て東岡崎まで昼食を我慢。まず目指すは東岡崎駅の駅ビル「岡ビル百貨店」3階のスパゲッチの店「こも」

画像


昨年の岡崎行きでもQ様、S様とともに旅姿三人男で立ち寄った昭和の香りがツーンとする私好みの店。昨年はエビフリャーを食べたが今年はこれ
画像


何スパゲッチだったか名前は忘れた。味もはっきり覚えてないがこの店はたたずまいそのものが調味料。旅行のスタートとしては上出来だ。

で、とりあえずホテルにチェックイン。
入口を見るとなんと「冨田勲氏を囲む会」なる札がかかっている。事前に知っていたなら「惑星」のシングルにサインをねだったのに…と思いながらもとりあえず同じ建物にいるというだけで謙虚に幸せを感じていた。


画像



画像

ちなみにマザーシップではありません。

乙川の桜は4分咲き程度だったが、屋台も出ており散歩がてら川沿いを散策。

その後1時間ほど自由時間を設けた後にDr. Smithさんへ。
ライブにゲームにと企画が組まれ、楽しませていただいた。
個人の顔が写った写真しかないのでその様子はここではアップしないが、マスターの格好いいこと。そしてMCの素晴らしいこと。
「スパイダースの井上順の気持ちがわかる」なんてセリフ、なかなか出てきませんわ。

機会を頂いたんで30分ほど五木ひろしさんやジョーンシェパードさんのお力を借りてDJ。フォーリーブスはご機嫌が悪く(盤そり)断念。

結局11時ごろまで長居をしたんだけど、それでもすれ違いでお会いできなかった方もあり、これは残念。

翌日は八丁味噌工場を見学しようとだらだら歩いていたら看板が目についた。近づくとこんな感じ。
画像


遠目には、ガガラジオ?レディガガ?などと思って一人でウケていたのだが実際はカガラジオさん。どうせならレディオガガぐらいに看板替えたらどーでしょう?

その後カクキューで工場見学後、岡崎チャリティ・ジャズコンサート会場へ。ディキシーランドジャズのバンドが演奏する吉本新喜劇のテーマに安堵。あぁ、やはり自分は関西人なんだなと自覚する。

ちなみにこのバンドの名前はリバーサイドストンパーズ。演奏は勿論MCも素晴らしい。岡崎という地はMC名人を育てる土壌があるのだろうか?


で、その後は名古屋で1件レコ屋に立ち寄る許可を家人に頂いてジャンク品を拾い出し、名古屋駅周辺で早めの晩酌の後帰宅。

いや、なかなか楽しかったです。
マスター、ホントにお世話になりました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
当日、翌日はご苦労様でした。

>マスターの格好いいこと。そしてMCの素晴らしいこと。

後になって思い出したのですが
あのMCの内容はブログに掲載されてた気がするのよね〜。
だからブログ記事を書く際にMCを念頭に入れてみえるのでないかと?

うちのブログはWikiと連携しての在庫・内容の記録なので記事内のレベルが比べるまでもなく情けないです。(^^;

>その後カクキューで工場見学

ここは行った事あるけどNHKかなんかのドラマの撮影が行われた場所だそうですね。


>いや、なかなか楽しかったです。

問題は奥様がどうだったですね〜。
居合わせた某氏は奥様に「拒否られた」と云ってみえました。
よしひき家に幸有らん事を.....エーメン。
ad'
2011/04/10 07:56
ad'さん、お疲れ様でした。

MCアレ以外も面白かったです。

嫁はんは楽しんでましたよ。たぶん。いつもあんな感じなんでして失礼あったらスンマセン。
よしひき
2011/04/10 08:23
ad'さん、なんか勘違いしたコメントをしてました。

某氏家のお話でしたか。
我が家も含め幸あれ。
よしひき
2011/04/10 10:05
入れ違いでお会いできなくて残念でした。
もう少し早くお邪魔すればよかったと後悔・・・。
マスターの格好いいMCも聞きたかったなぁ。
私たちも色んなゲームで遊ばせて頂きました。
楽しかったです。

次の日、昼食にと「こも」に行きましたが時間が遅くて終わりですと言われてしまいました。
ほんとに昭和なお店ですよね〜。
次回は行こうねと後にして○ッテリアで食べました。トホホ…

みさやん
2011/04/10 13:14
みさやん様、ありがとうございます。

すれ違い残念でした。Dr. Smithさんは盛況でした。
「こも」のあの雰囲気はそそられますねぇ。次回は是非味わってください。
よしひき
2011/04/11 06:13
リバーサイド・ストンパーズのMCです。演奏もMCも褒めて頂いて有難うございます。
また11月の「岡崎ジャズストリート2011」にはぜひいらして下さい。
また「よしもと」やりますから
ばんます
URL
2011/05/05 23:15
ばんます様、ありがとうございます。

各自のソロも素晴らしく、堪能しました。MCでレクチャー頂いた募金の心構えもモチロン覚えております(笑)。
遠方のため機会がないと行きにくいのですが、11月も画策します。
よしひき
2011/05/06 05:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

雑記 岡崎旅行メモ ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる