ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛は芳醇な香り / 細川俊之

<<   作成日時 : 2011/01/14 23:09   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

また訃報が

画像


You Tubeはこちら

細川俊之さんといえば俳優として有名だが、私的には上品と下品の微妙な接線を辿る低音の語り部として興味があった。ソウル・ミュージックでいえば、テンプスのメルビン・フランクリンやマンハッタンズのブルー・ラベット級の存在感だった。

彼が語ればそこには昭和の風景が広がる。波止場、カモメ、モンパルナスの石畳が浮かび上がる。絵画を見るのとは違う。映画を見るのともまた違う。儚い水彩画とでも言おうか他では得がたい独特の色が目の前に広がるのだ。

そんな彼の世界に対する需要もあったのだろう、アルバムも私の手持ちでソロが4枚、木の実ナナさんとのデュエットが1枚発売されている。ソロアルバムは少なくともあと2枚はあるはずだし、語りだけの参加ならまだまだ存在する。

今日はアルバムを順にかけて聴いている。

最近家でゆっくり酒を飲むことはないのだが、今日は飲みたい気分。
このブログを書き終わったら、私の一番好きなアルバム「めぐり逢い」を聴きながら、チビリチビリ酒をやることにする。

ご冥福をお祈りします。

愛は芳醇な香り / ブラディ・メリーの夜
80年 ワーナー・パイオニア梶@L-339W

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
単なる偶然ですが、店でレコードをまわしながら細川さんのことを考えていました。
あのラジオ番組の番組名はなんだっか?と

力石徹でもありますね。

野沢那智さんに続き美声の持ち主を失いました。
Sugar Pie Guy
2011/01/15 03:58
Sugar Pie Guyさん、ありがとうございます。

♪ルゥルゥルゥ ワールドー♪
タイトルは気にしてませんでしたが、「ワールド・オブ・エレガンス」だったんですね。

声で勝負するこういうタイプの人は得がたい存在でした。残念です。
よしひき
2011/01/15 07:28
昨日、神戸記者クラブで記者発表しました。
過去のプレゼンの中でも最も時間としかけを加えた発表でした。
上のURLで発表内容との様子が確認出来ます。ご意見ご感想お聞かせください。
アロタン
URL
2011/01/21 12:05
まいど。お疲れ様です。

アロタンさんのブログへ立ち寄りますわ。
よしひき
2011/01/22 08:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

愛は芳醇な香り / 細川俊之 ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる