ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛の世界 / ザ・スタイリスティックス

<<   作成日時 : 2010/12/11 08:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

字体に惚れる。

画像


ジャケ真ん中、緑色で「ザ・スタイリスティックス」と書いてあるこの字体。なんと呼ぶのか知りませんが、何故か大阪万博の頃の昭和なイメージがあります。最近でも時折見かける字体なのですが、やはりこの当時(72,3年頃?)のオリジナルには格別の味わいがありますね。


You Tubeはこちら


昔はファーストアルバムの「スタイリスティックス登場」が欲しかったのですが、ブルー・マジックのファースト同様これも当時はレア盤。渋谷のMレコードに行ったらほぼ5桁の値段でした。最近やっとヤフオクで1千円で購入するまでの道程のなんと長かったことか…

で、結局その頃に買ったのはエサ箱にあった状態の悪い2枚組みのベスト盤。それでも曲は網羅されているから有難く聴いていました。ラッセル・トンプキンス・ジュニアのファルセットがお行儀よく響きわたる、甘いスローな曲が大半ですが、そんな中、彼らのイメージと異なる異色のサウンドがこの曲。
トム・ベルの作品、これはメッセージ・ソングなんでしょうか。

木琴の音が妙に脳に響きクラクラします。


日本では3枚目のシングルカットということなので、ad'さんのウィキの隙間を埋めるには丁度いいかなと思い取り上げた次第であります。

スタイリスティックスのディスコグラフィー



愛の世界(People Make The World Go Round) /ポイント・オブ・ノー・リターン(Point Of No Return)
ビクター音楽産業梶@JET-2132

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
味気ないゴシック体より、いい雰囲気を
醸し出してますよね。

同じことがLPの帯にも言えますね。当時
は独特な踊るような字体の傑作帯が多か
ったなぁ。
ほとんど捨ててしまったことを後悔して
ます。
Jimi
2010/12/11 09:18
Jimiさん、ありがとうございます。

>同じことがLPの帯にも

帯のデザインも面白いですね。最近の再発モノでDUがオリジナルで帯を作っているようですが、実物を見たことがありません。

私は結構残していましたが、ある頃からビニール外袋を使わなくなり(収納枚数アップのため)、ボロボロになってしまいました。
よしひき
2010/12/11 11:34
オープンニングのウインドベルの音がいいですね。
この曲、どこかで聞いた事があるなと思っていましたが、DEE DEE Bridgewater のアルバム AFRO BLUEに入っていました。スティービー・ワンダーやマイケル・ジャクソン、デビット・サンボーンもカバーしてるんですね。
アロタン
URL
2010/12/11 18:40
>ad'さんのウィキの隙間を埋めるには丁度いいかなと思い取り上げた次第であります。

お手数かけます、ありがとうございます。

>この字体。なんと呼ぶのか知りませんが、何故か大阪万博の頃の昭和なイメージがあります。

「Betcha By Golly Wow」とこのシングルはなんかクスリでも使ってそうな印象を受けます。よく言えばフラワームーブメント?とか(とっくに死語)
ad'
2010/12/12 05:43
アロタンさん、ありがとうございます。

カバー、多いですね。調べてみたら「あいくるしい」とかいう日本のドラマの主題歌みたい。ドラマ見ないんで知りませんでした。
よしひき
2010/12/12 06:04
ad'さん、ありがとうございます。

>よく言えばフラワームーブメント

ネガ反転画像がそんな感じなんですか?私はフラワームーヴメント知らなくて、スライのようなイメージを持っていました。
よしひき
2010/12/12 06:08
Fontに関しては一応プロですが、当時は写植で版下起こしてたのですが、これはレタリングでしょう。
ここ10年ほどFontブームがあり色々と復刻されて居ります。でも1バイトFontなんでパソコンだと入力しにくいのが難点。http://fonthack.jp/

このジャケットジェイ&テクニックスも同じようなのが有りましたがデザイナがー同じか、拝借したんでしょうね。
kazzz
2010/12/12 09:57
kazzzさん、ありがとうございます。

>http://fonthack.jp/

自作EPジャケの時もフォント選択楽しんでらしたのでしょうか。教えて頂いたサイト、ゆっくり見てみます。

>ジェイ&テクニックスも同じようなのが有りました

そのグループ名前しか聴いた事がなく、残念ながらジャケも思い浮かびません…
よしひき
2010/12/12 10:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

愛の世界 / ザ・スタイリスティックス ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる