ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS ファンキー・ホース / マイティ・サラダ・シンジケート

<<   作成日時 : 2010/11/27 08:06   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 9

探していたレコードにようやく出会えた。

画像


出会ったのは旅行中の9月で場所は札幌。

某レコ屋の店頭にあった10枚100円のエサ箱につられて物欲が止まらなくなってしまった。店内に入ってもあれやこれやとシングル盤が目につく。旅行中で現金を持っていると気が大きくなるのか、普段買わないようなシロモノも、レコードを掘るというよりは麻雀の牌をツモるがごとく、どんどん横に積み上げてしまう。

そんな中、全く迷いなく、ようやく出会った奇跡に感謝しながら有難く手にしたのがこのシングル。

エドウィン・スターの日本制作盤「ファンキー・ホース」を以前取り上げた際にネットを調べていたら、この曲の作者である深町純さんが同名曲のシングルを出していたことを知った。

それが「マイティ・サラダ・シンジケート」なるグループ。アルバムも発売されていたようだ。

聴いてみるとエドウィン・スターとは同じ曲であることが判明。マイティ・サラダ・シンジケートのトラックが最初で、それにエドウィン・スターのボーカルを乗せたのだろうと推測する。

ライナーによれば、ラジオ番組のテーマ曲として依頼されて深町氏が作った曲で、村上ポンタ、岡沢アキラ、松本ヒデ坊、石川晶という面々を従え録音されたということ。FM東京系列の「サンデーポップスインCD-4」、ラジオ関西の「バン・ソウル・パーティ」など全国で流れていたようで、当時のラジオを聴いていた人なら聴き覚えがあるのかもしれない。

深町さんという名前を最初に覚えたのは、確かニューヨークオールスターズのライブアルバム。その後突っ込んで音楽を聴くようになると、スリー・ディグリーズ、パッショナータ、左とん平等々氏の関係する音にどんどん惹かれていった。歌入りのソロ・アルバムも探し出して購入した。全ての作品を集めようとまでは思わなかったが、歌謡曲のシングルで氏の名前を見かけると期待してつい手にとってしまう、いわゆるクレジット買いのできるアーティストだった。

孤高の人で他人を寄せ付けないというイメージがあった。ツイッターでも某有名ギタリストを扱き下ろしていたので気難しいヒトなのだと思っていた。世俗を超え、ダ・ヴィンチのような万能の才を持つアーティストならばそれも許されるのだろう、などと思っていたら、氏の訃報に接することになってしまった。

詳しくは評論家の吉岡氏のブログ

ようやく探していたレコに出会えたと思ったら、お別れ。

一度ライブで見てみたかった。

ご冥福をお祈りします。


ファンキー・ホース / ソウル・パワー
74年 ビクターレコード SF-72

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
深町純さん「On The Move」のアルバムで楽しく元気に!
深町純さんの70年代のFUSIONアルバム「ON THE MOVE」のCDを買いました。 ...続きを見る
アロタン(アロマテラピーの語源のお話)
2010/12/15 10:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ビクターのSFシリーズでこういうのが
出てたんですね。まさに奇跡の出会い、
心の中でガッツポーズされたのでは。

ニューヨークオールスターズはブレッ
カー兄弟観たさに観に行きましたよ。
それにしても凄いメンツだったなぁ。
深町さんがどんな演奏をしたかは記憶
に全くありません。

早速このシングル盤探します!
Jimi
2010/11/27 10:58
Jimiさん、ありがとうございます。

>ビクターのSFシリーズ

浅学にてSFシリーズのこと知りませんでした。アングラフォーク系なんですか。
確かにジャケの右上にはSFシリーズのロゴらしきものがあります。

>心の中でガッツポーズ

してました、してました。麻雀で役満あがった気分でした。
よしひき
2010/11/27 11:41
深町純さんのアルバム「On The Move(オン・ザ・ムーブ)」は何百回と聞きました。飛行機の轟音から始まるオープニングです。なつかしいな・・・ ご冥福をお祈りいたします。
アロタン
URL
2010/11/27 16:09
深町純さんのアルバム「On The Move(オン・ザ・ムーブ)」CDが再発されており、先ほどamazonで購入しました。これもテープしか持っていませんでしたが、ここ20年自宅では聴けなかったのでアルバム聴けるの楽しみです。
アロタン
URL
2010/11/27 19:18
アロタンさん、ありがとうございます。

>アルバム「On The Move(オン・ザ・ムーブ)」は何百回と聞きました

中学の頃、アロタンさんがVSOPとか、クロスオーバー路線のものを聴いていたのを思い出しました。
よしひき
2010/11/28 07:36
当時ディスコでリアルタイムで聴いてました懐かしい! どっちのを聴いてたのか忘れましたが、もうチョットテンポが速かった気がします。
いやぁ〜、懐かしい
ケン坊
2010/11/28 22:07
ケン坊さん、ありがとうございます。

>もうチョットテンポが速かった気がします

74年だと別バージョンで12インチとかはまだ無さそうですね。
いや、しかしこれもオンタイムですか。裏山Cです。
よしひき
2010/11/29 05:25
深町純のOn The Move到着しいっぱい聞いています。
やっぱり良いですね。上のリンクにその記事を書いています。お時間あればお読みください。
アロタン
URL
2010/12/17 17:22
アロタンさん、ありがとうございます。

かなりのヘビロテのようですね。ワシも買おうかな。
よしひき
2010/12/18 08:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

ファンキー・ホース / マイティ・サラダ・シンジケート ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる