ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS 恋はきままに / スピナーズ

<<   作成日時 : 2010/10/23 08:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

肌寒くなりました。

画像


コーラスグループのアップは久しぶりです。

最近CD化されたこのアルバム、よく聴きました。エムトゥーメ一派のプロデュースが功を奏し、80年代サウンドにスピナーズのコーラスが適合。泰然として余裕があります。この辺が実力と歴史あるグループの威厳なんでしょう。

たしかマイケル・ゼーガーも絡んでいたような気がしたのだが、LPが探し出せず裏が取れない。早めにCDを入手しておかないと…

余談ですがマイケルゼーガーというヒトはElusionのアルバムで気になり多少追いかけてみたのが、ことごとく凡庸でに当たりは引けなかった記憶があります。

さて、このシングルA面はタワサ作、B面はエムトゥーメとレジー・ルーカス作のミディアム。A面のほうが彼らのイメージに近いが、どうせシングルカットするなら都会的なナンバーGot To Be LoveがA面のほうが良かったんじゃないかと思います。

個人的には夏の終わり〜秋に向けて聴きたい曲調だが、このシングルの発売は12月。「寒い夜はふたりで、そしてスピナーズのニュー・シングルで…」なんてコピーがジャケに書いてあるけど、ちょいと無理がありますわ。

スピナーズのディスコグラフィー

恋は気ままに(You Go Your Way(I'll Go Mine) ) / ガット・トゥ・ビー・ラヴ(Got To Be Love)
81年 ワーナー・パイオニア梶@P-1593A

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>エムトゥーメとレジー・ルーカス作

マイケル・ヘンダーソンを加えたこの
3人は、マイルスバンドでの演奏者と
してのイメージが強烈すぎて、その後
の各人の活動にはどうも物足りなさを
感じてしまいます。
Jimi
2010/10/23 09:32
Jimiさん、ありがとうございます。

>マイルスバンドでの演奏者としてのイメージが強烈

アガルタとかパンゲアとかの頃ですよね。昔聴いてよくわからなかった。ぼちぼち再チャレンジもよい時期かもしれません。

よしひき
2010/10/23 10:56
このアルバム今年CD化された作品の中でベスト10内に有ります。Expansionのエムトゥーメ&ルーカスのコンピも良い出来ですからそちらも是非。
マイケルゼーガーは「Let's all chant」のヒットシングルで知りましたがやはりDisco寄りの白人。
同じマイケルならストークスに軍配が上がります。
kazzz
2010/10/24 10:37
kazzzさん、ありがとうございます。

>Expansionのエムトゥーメ&ルーカスのコンピも良い出来

HMVで安いですね。まだ買っていないSoul Togetherness09と一緒に注文してしまいました。

>同じマイケルならストークスに軍配

そりゃそうですよね。「意外にいいね、この白人」と呼べるようなタイプではなかった。

最近季節柄かAOR寄りでして、Mark McmillenのファーストやFaragher Brothers、昔買い逃していたSteve Kipnerをよく聴いてます。
TowerでTavares検索すると来年1月再発のよう。これも買いそびれていたので購入予定。予習でSons Of Champliも聴いてます。

よしひき
2010/10/24 12:12
>最近季節柄かAOR寄りでして
僕もこの所「Jay Graydon Wirks」を手に入れてから結構AOR聴いてます。以前東芝ファミリークラブで買った10枚組ってのが有るんですが、単独アルバムも欲しくなりますよね。
kazzz
2010/10/25 10:39
タワサ、エムトゥーメと聞いて、タワサって誰だっけと思いました。エムトゥーメのボーカルだったんですね。juicy fruitsを思い出さしました。
アロタン
URL
2010/10/25 11:35
kazzzさん

>東芝ファミリークラブで買った10枚組

駄曲も多いかもしれませんがそれは便利そう。でもやはり単独アルバムのほうがいいですね。
そういやAORはシングルで聴くというイメージがありません。ジャケデザイン(特に日本盤)のイメージが強すぎるのかも。

よしひき
2010/10/26 06:34
アロタンさん、ありがとうございます。

タワサって才女ですね。曲作っても歌っても。

木曜日ヨロシク。
よしひき
2010/10/26 06:36
>駄曲も多いかもしれませんがそれは便利そう。
選曲&解説のブックレットは金澤さんなので間違いない選曲ですよ。当時未CDだった曲も沢山収録されていたんですよ。
kazzz
2010/10/26 14:01
kazzzさん

東芝ファミリークラブサイトで検索したけど見つかりませんでした。6枚組みのものがありましたが、これはかなり本格&王道でした。
安けりゃなぁー…
よしひき
2010/10/26 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

恋はきままに / スピナーズ ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる