ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新大阪音頭 / 村田英雄・加賀城みゆき

<<   作成日時 : 2010/08/13 09:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

職場は新大阪

画像


てな訳でレコ堀中に眼に留まったのがこのシングル。ただしよく見るとジャケに写る風景は大阪市北区中之島。どうやら「新大阪・音頭」ではなく「新・大阪音頭」というのが正しいようだ。

生粋の大阪人ではないのでこの曲がどれほど大阪で浸透しているのか知らない。同名曲のシングル盤は3種類あるようだが、真山一郎・石井千枝さんの曲は同名異曲。高石かつ枝さんのシングルは持っていないので不明。


この手の音頭モノ、ご当地ソングとして面白そうかつ安ければ手を出すのだが、楽しみなのは振り付け。大抵のレコードには写真付きで振付解説がついている。ディスコ系のシングル盤にエモリさんのイラストでステップ解説があるようなもんだ。

ちなみにB面のフォークダンス・バージョンの振付はこんな感じ。

画像


天を仰ぎ雨乞い。


そして

画像


「フォークダンスだから…」なんて大義名分のあるセクハラが行われている。しかしこのレコード、なぜか「大阪市婦人団体協議会選定」というお墨付き。

さて、肝心の音だが、B面フォークダンスバージョンのイントロは強烈。始業の鐘(ドミレソ・ソレミド〜)の音に重なるドラムブレイク・ビーツ、どっかのラッパーが引用していてもおかしくない。いや、コレだけかっこよけりゃきっと使われているに違いない。村田先生トリビュートなんて企画があったら絶対に外せない(インストだけど…)。ウーン、やるな、コロムビア・オーケストラ!

私がDJすることはまずないが、やるならば最初の8小節程はかけたいと思う。
納得の掘り出し物だった。

新大阪音頭 / 新大阪音頭(フォークダンス)
70年 日本コロムビア 咳ES-7228

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レコ漁ってると、この手のご当地ソング
や企業の社歌、校歌などいろいろ出てき
ますよね。安ければ買いかも。
先日、ブルーコメッツの「ハチハニーの
歌」(ワインCM曲、ソノシート)なん
てのを買ってしまいました。もちろん、
安かったので。

>B面フォークダンスバージョンのイン
トロは強烈

聴いてみたいなぁ〜
Jimi
2010/08/13 10:35
Jimiさん、ありがとうございます。

>この手のご当地ソングや企業の社歌、校歌などいろいろ出てきますよね

そういうもの、ついジャケ買いします。でも音も当たりというブツへの遭遇率は低いです。

SNSでメッセージ送りました!

よしひき
2010/08/13 11:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

新大阪音頭 / 村田英雄・加賀城みゆき ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる