ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパー・ソウル・シスター / ヒートウェィヴ

<<   作成日時 : 2010/07/10 15:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

朝のうちに墓掃除
画像


新緑の候とはよく言ったもので、しばらくサボっていたら草ボ−ボー。
我が家は基本的にみな同じ墓に入るのでこの先お世話になる人は多いはずなのだが、墓花は前回自分が供えたものがそのまんま。
もうちょい誰か参ってくれんかなー。

さて、これは前回の墓参りの時に150円で購入したシングル。家に帰り、封を開けて初めてジャケの破れに気付いて落胆。ただ、B面が気になっていたのでとりあえず針を落としたら大満足。

HeatwaveはDelegationと並びUKソウル(多分当時はこんな言葉はなかった)を代表する白黒混成グループ。
といっても私の知識はRod Tempertonが在籍したグループということぐらいで、Michael JacksonやGeorge Bensonのアルバムでクレジットを見かけQuincy Jonesファミリーのライターということを知り、レコードのライナーを読み進めるにつれHeatwaveという名を知ったというのが実情。

比較的安価で中古盤も転がっていたので以前は全て持っていたはずだが、今、手元にあるのはベスト盤のCDだけ。近々紙ジャケ再発されるようだが、そこまで手が回らんなー

ファットバック・バンドのイギリスツアーで前座をつとめたのが成功の始まりだったらしい。

A面はBar-Kaysっぽいファンクナンバーこちらは中庸。
B面はRod Temperton色がモロに出たミディアム・スロー。「Always & Forever」しかり、彼の書く曲には何故か深みを欠くボーカルがよく調和する。
ガンガンのシャウターではこの曲に漂う「間」とか「スキマ」を聴かせる事はできないだろう。


実はこの曲、George Bensonのバージョンしか知らなかった。忘れているだけかと思いネットで確認したがやはり収録されていない。

ノットオンなのかな?


Heatwaveバージョンの音源はみつからなかった。
George Bensonのカバー・バージョンはこちら


ヒートウェイヴのディスコグラフィー

スーパー・ソウル・シスター(Super Soul Sister) / ターン・アウト(Turn Out The Lamplight)
ポリドール梶@DWQ6027 (GTO)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Herbie Hancock 「Lite me up」で気分を明るく!lite me up=Ligh...
Herbie Hancock 「Lite me up」で気分を明るく!  lite me up=Light me up(私を明るく照らして! かな?) ...続きを見る
アロタン(アロマテラピーの語源のお話)
2010/10/29 11:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この“Turn 〜”、Not Onじゃない?。GTO盤みたいだね。
アメリカ盤だとAlways&Forever/Super Soul Sisterのカップリング。

日本盤ってイギリス系と同じリリース形態とってるみたいだし。
Masato
2010/07/11 09:16
Masatoさん、ありがとうございます。

>Not Onじゃない?

店頭で見かけたときに「アレッ?」と思いました。
UKの権利を経由して発売された日本盤ってよくありますね。確かオールプラティナムも昔はそう。

よしひき
2010/07/11 10:10
Turn out the lamplight いいですね。
やさしい曲で癒されます。
Rod Tempertonとえば、
HERBIE HANCOCK - Lite Me Up!
能天気なハービーハンコックのボーカルが、曇った頭のもやもやを飛ばしてくれます。
LPのCD廃盤で高くて買えないけど、
アロタン
URL
2010/09/17 09:17
アロタンさん、どーも。

>HERBIE HANCOCK - Lite Me Up!

意外に歌えるハンコック。

>CD廃盤で高くて買えない

お任せ!
今度会うときにDUADのカセットテープに落としておくわ(笑)
よしひき
2010/09/21 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

スーパー・ソウル・シスター / ヒートウェィヴ ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる