ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS 炎のファイター / マンドリル

<<   作成日時 : 2010/07/31 09:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

話題の映画ソウルパワー、まだ見てません。

画像


映画は『ザイール'74』と題されたライヴ。ザイールのキンシャサでモハメド・アリとジョージ・フォアマンの対戦前に行われたようだ。

神戸での上映が8月。同日に行けばマリーザ・モンチの映画『ミステリー・オブ・サンバ』も見ることが出来るようなんで、1日で異なるジャンルを味わってみようかと思う。カフェでパニーニ食べた直後に焼肉定食大盛りを食べるようなもんだろうか??


さて、今日のシングルは当のモハメド・アリの伝記映画『アリ/ザ・グレイテスト』のサントラ盤。今や「イノキ、ボンバイェー」として有名な曲だが元はアリのために作られた曲。yukiさんがこのシングルの記事を年頭にアップしており、欲しいなと思っていたら暑い夏の日にカビ臭いレコード屋でやっと出会えた。曲に関する詳細は彼の記事以上のことは書けないのでリンクをご参考に。

You Tubeはこちら

チャカポコ・カッティングとシンプルなホーンが脳に気持ち良い。B面のバージョンもこれまたヨシなので12インチでトータルを聴いてみたい。

さて、「キンシャサ」で「アリ」といえばこんなレゲエものもあった。

モハメッド・アリ〜おれはスーパーマン / ジョニー・ウェイクリンとキンシャサ・バンド
画像


個人的なジャンル分けでは「スーパーマン/馬鹿ジャケ/イラストものシングル」という範疇に括られる。柔道で効果をいくらとっても一本にならないのと同じで、ジャケがいかに私に訴えかけようと、それで曲が面白くなるという訳では決してない。


話は変わるが我が家では炎のファイターといえばこのバージョン。


どっかのカッコつけたバーでしっとり聴いてみたい…

マンドリルのディスコグラフィー

炎のファイター パート1 (Ali Bom-Ba-Ye T) / 炎のファイター パート2 (Ali Bom-Ba-Ye U)
77年? 東芝EMI梶@IER-20307

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うっ!これ、欲ち〜い!。
Masato
2010/07/31 10:14
Masatoさん、ありがとうございます。

なかなか味がありますよね、これ。
アーティストの表記、正しくはMichael Masser and Mandrillになってます。ダイアナ・ロスやホイットニーで有名なヒトですね。

今まで知らなかったのですが、このサントラでジョージ・ベンソンが「The Greatest Love Of All」をやってます。
スタジオテイクはベスト盤でしか聴いたことがありませんでした。
改めてライナー見るとサントラのことにもちゃんと触れられているのですが見過ごしてましたわー。
よしひき
2010/07/31 13:51
ん〜、私だったら絶対にこのレコード掘り出せないですね〜。
ジャケ写真がモハメド・アリとアントニオ猪木でしょ。
マンドリルまで目が行きませんって.....尊敬のまなざしっす。
ad'
2010/07/31 19:26
ad'さん、ありがとうございます。

>マンドリルまで目が行きません

確かに目立たないですねー
yukiさんのブログ見るまで知らなかったです。
ただ、レコ屋で掘り当てた時のインパクトは大でしたね(笑)
よしひき
2010/08/01 05:47
がんばっとるか〜
28いこか〜
だれかわかるか〜
妖術少年老人
2010/08/06 07:19
妖術少年老人さん、誰やねん?

歯石取ってくれるヒトですか?宇宙と交信中ですか?
よしひき
2010/08/06 07:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

炎のファイター / マンドリル ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる