ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS オー・ハニー / デレゲイション

<<   作成日時 : 2010/07/03 07:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

興味ないと言いながらもW杯をこっそり見てしまう…

画像


レコジャケ鑑賞していると「ブラインドもの」というジャンルが自然に出来上がる。ソウルで言えばTruth, Jocelyn Brown, Jakky Boyなど。AORでいえばMark-AlmondとかChinaとか。どっかでそういう特集組んでらっしゃる方はいないかな?日本盤シングル取り上げてる私には荷が重いお題だ。いや待てよ、石原裕次郎でそんなシングルあるのかな?あれば欲しいー!!!

さて、デレゲイションは、Ken GoldがプロデュースするUKの黒人グループ。彼の関わる曲は分かりやすいメロが多いせいか、ひねくれソーラーの評価は総じて良くなかった。ところが3 Times Dopeがこの曲をネタにヒット曲を飛ばすと一転。BMR誌のクリティカルアイズ(新譜情報)のコーナーには「Oh Honeyネタ」なる言葉があたりまえの形容として使われるようになった。

よく言えばコレが再評価というもんだろう。でも私を含め多数の人間は評判に流されただけ。趣味の範囲なら軸がブレても誰に迷惑をかけるわけでもない(かな?)。

そういえばTwitterしてもなかなか再評価されない「つぶやきシロー」という芸人が気になる。私は彼が嫌いではない。
http://twitter.com/shiro_tsubuyaki

さて以前にも書いたのだが、このアルバム、彼らのセカンドアルバムだと勘違いしていた。で、今日もこのシングルのライナーを読みながら「あれ、辻褄が合わんなー」と思いながら自分の記事をチェック。

その時の反省は一日限りのものであった事を確認。

デレゲイションのディスコグラフィー


79年 キングレコード梶@CM-219

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
>レコジャケ鑑賞していると「ブラインドもの」というジャンルが自然に出来上がる。

どっちかと云うと「覗きもの」って気がする。(^^;

>彼の関わる曲は分かりやすいメロが多いせいか、ひねくれソーラーの評価は総じて良くなかった。

あら〜、そうだったの?
私の場合評価は高かったですよ。
レコジャケの影響も大きいかもしれませんけど....
ad'
2010/07/03 09:42
ad'さん、ありがとうございます。

>覗きもの

そのヒビキがいいですね。

>私の場合評価は高かった

それはad'さんがひねくれてないからでしょうか???
ちょっと言い過ぎの部分もありますが、これ1曲のグループみたいな評価をする人が多かったように記憶しています。


よしひき
2010/07/03 10:43
つぶやきシロー氏ですが最近車のCMに出てますね。。しゃべりのみですが、あの声と独特のイントネーションで彼だと分かりました。
STD
2010/07/03 10:44
こういったイメージで逃げると妄想日本盤シングルやりやすいです(笑)
Brothers By Choiceの「Oh Darling」の方が好きなのですが、一般的にはKen Gold作品の方が分かりやすいでしょうね。
kazzz
2010/07/03 11:00
STDさん、ありがとうございます。

調べてみたら日産のCMですか。ザッピングするほうなんで気づいてませんでした。
よしひき
2010/07/03 11:07
kazzzさん、ありがとうございます。

>こういったイメージで逃げると妄想日本盤シングルやりやすいです

いっそ下地をこのまま使い、文字部分だけ変えてもいいですね。
邦題は「オー・ダーリン。あらっ?」
駄洒落でスンマセン。
よしひき
2010/07/03 11:15
デレゲーション、4枚もアルバムあるんですよね。
ちょっと前に珍しいのが国内CDになって、ようやく揃いました。
Sugar Pie Guy
2010/07/03 16:26
Sugar Pie Guyさん、ありがとうございます。

4枚目は結局を出しませんでした。12インチは2枚持ってたんですがあんまり音が合わなかったんで…
よしひき
2010/07/03 17:29
デレゲーション好きです、最近ソウルにハマりだしました、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願いします。
わたすのカレス
2010/07/07 23:36
これの12インチを幡ヶ谷のお店に貸したらボロボロに
1208
2010/07/08 00:12
わたすのカレスさん、ありがとうございます。

>最近ソウルにハマりだしました、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願いします

そーですか、EW&Fというグループもいいですよ。「宇宙のファンタジー」という非常にレアな日本盤シングルが2枚あるんで、あなたのC Sharpと交換しましょう!!!
よしひき
2010/07/08 05:34
1208さん、ありがとうございます。

電話出れずにスンマセン。
例の件は別途連絡します。

>12インチを幡ヶ谷のお店に貸したら…

あらら、あそこか。懐かしや。
そういや、お預かりしているLa Brumfield、CD出ましたね。
よしひき
2010/07/08 05:41
1208さん、変な昔話はやめて下さい、
よしひきさん、EW&F ヴォーカルグループですか?
わたすのカレス
2010/07/08 11:08
☆ わたすのカレスさん

>EW&F ヴォーカルグループですか?

ファルセットの入るボイン・グループです。
いかがですか?
Elusionsとの交換でもいいですよ(笑)
よしひき
2010/07/08 19:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

オー・ハニー / デレゲイション ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる