ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記 スマイル

<<   作成日時 : 2010/05/30 10:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は運河を散策する予定。

小学生の頃に時々乗っていたJR和田岬線。神戸市兵庫駅〜和田岬駅の線路沿いに兵庫運河と交差する区域がある。ここを電車で通るたびに窓から身を乗り出して眺めるのが好きだった。

画像

(パソコンの画面に立て掛けて撮影したのでジャケ裏が写りこんでます)

さて今日はそんな小学生の頃から目にしていたブツ。

再び思い出話に戻るが、その昔、高架下に「三ノ宮レコード」という小さなレコード店があった。女性が一人で経営されていたのだが、なんでも取り寄せをしてくれたり値引きしてくれたりするんで、父がよく通っていた。

私もそれについて行ってはFM雑誌で調べた欲しいレコードの品番を隠し持ち、父の機嫌をうかがいながら「欲しいもんあるか」と言われるのを待っていた。

今では想像も出来ない、何とも純朴な時期だ。

ここに小学生の頃からあったのがこのシングル。
流石にチャップリンの名前は知っていたので何となくこのジャケが目に止まっていた。
ところが中学生の頃このシングルがいったん店頭から消えてしまった。その時には「あぁ、売れたのか…」と思っただけなのだが何となく寂しい気持ちを覚える。

数ヵ月後。私は中学一年生。

再びこのシングル盤のコーナーを覗くと、何故かこのシングルが置いてあるのだ!
再入荷したのかとも思ったが意外にジャケはボロい。以前このお店においてあったものと同じブツだ。

お帰り、チャップリン。ここで君に出会えたのもに何かの縁。今日は僕が連れて帰ってあげよう。

当時の私がそう思ったのかどうかは記憶にないが、この感動を逃さない決意をしたのは確か。

何故か値札ががついてなくジャケにも値段の表記がないこのシングルを手にし、店主に「これナンボですか?」と恐る恐る尋ねてみると「500円でいいよ」との返事で即購入。それが今日取り上げているこのシングルだ。

ところで何故一時的に店頭から消えたのだろう?

思いつく理由は
@他の客が一旦手に取っていたが購入せずに戻した
A店主が持って帰っていた
B一旦購入したお客さんが「ダブっているから…」等の理由で返品した
等々

でも@以外なら中古の品ということになる。「500円でいいよ」の言葉を良きに解釈した私だが、実は上手くやられてしまったのかな?

しかも72年のシングルだから定価500円は特にまけてもらったわけでもない。これは今日このブログを書いていて初めて気がついた。

スマイル(愛のテーマ) / モダン・タイムス(メイン・テーマ)
72年 キングレコード梶@HIT-2061

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>父がよく通っていた。

私も付いて行った覚えがあります.....小さなレコード屋。
最初に買ったのは石坂浩二の語りのアルバムだったような。
一回聞いて終わり、単に知ってる名前だったからだったと思う。

>兵庫運河

サッカースタジアムとの間なのね。地下鉄で行ったから分からなかったけど。
匿名
URL
2010/05/30 10:55
ad'さん、ありがとうございます。

>石坂浩二の語りのアルバム

シングルは2枚ほど持ってますが、歌詞(セリフ)がかなりぶっ飛んでてお気に入りです。

兵庫運河は何があるという訳ではないんだけど、ただ単に懐かしいだけ。所用により結局行けませんでした。残念。
よしひき
2010/05/30 21:01
smile、、、、、、
初めて聴いたのがDiannaRossのビリーホリディ物語 とっても美しいこの曲がチャップリン作曲だったんで驚いた記憶が、
ナットキングコールの大ヒット以来、結構多くのミュージシャンがカバーしてたんですね。
mambo
URL
2010/05/31 21:37
mamboさん、ありがとうございます。

素直なメロが心に残る。ソウル入門前の私には思い出深い曲です。

そういえばアンプを修理してmamboさんのスピーカー、楽しんでます。両方つないでますが今はControl 1.
しかしあっちのスピーカー、あんなに薄くいのに良く音が鳴ってますねー。ビックリしてます。
よしひき
2010/05/31 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

雑記 スマイル ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる