ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS シェイキー・グラウンド / テンプテーションズ

<<   作成日時 : 2010/04/25 06:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


最近はテンプス関連の見直し中です。以前エディ・ケンドリックスのシングルで失神しそうになってから、テンプスのアルバムPowerをQJさんとこで聴いてさらに悶絶。持っていても聴かずに売ってしまったアルバムや、他人に聞かせてもらって買わずに見下していたアルバムが聴きたくなり、反省も含め地味にレコ掘り中。

自戒を込めて申し上げます。こういうテンプスのようなビッグアーティストはガイド本を鵜呑みにして聴くべきではないし、購入時に気に入らなくても売らずに置いておくべきです。いつか聴きたくなる筈。

Power聴いた時は思わず「あかん、歌謡曲聴いてる場合とちゃうわー」って壺焼いてしまいましたから。




このシェイキー・グラウンドはもともとP-Funk関連ということで聴いた曲。正門から入らず勝手口からちん入したけども、テンプスの魅力をタップリ味わえました。

デニス・エドワーズの存在感はこういう曲で映えますね。「威圧感がカリスマ性を生み出す」という意味がよくわかる気がします。

あと気になったのは、バック・ダンサーに徹する4人の中に、明らかに一人だけ踊りがスムースで飛びぬけた人がいます。おそらくグレン・レオナルド。

テンプテーションズのディスコグラフィー

シェイキー・グラウンド(Shakey Ground) / バチェラー(I'm A Bachelor)
?年 ビクター音楽産業梶@JET-2302(MOT-1203)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>テンプスのようなビッグアーティストはガイド本を鵜呑みにして聴くべきではない

これは書籍の弱点の一つですね〜。
特に書いてるのが一人だったりすると見逃す事も多いです。(個人的な好き嫌いに影響されるから)
だからGolden Age Of Soul Musicでは悪い評価の記事も普通に取り上げる様にしてます。(ほとんどの悪口は私が書いてる気もするが....)
これは余談だが、音についても一緒。良い評価ばかりなのは眉唾っす。

テンプスってのは出来のバラツキが激しくて個人的には弱った存在です。ただ「Power」はジャケットに問題が有るけどお薦めです。
ん〜、久しぶりにテンプスの特集でもしようかなぁ〜。
ad'
2010/04/25 08:12
ad'さん、ありがとうございます。

>これは書籍の弱点

聴く人がどう捕らえるかなんでやむを得ないですね。でもこういう本の指針が無かったら何から聴けばいいのかわかりませんし…
実際20歳の頃カーティスのアルバム「Sweet Exorcist」が大阪のお師匠さんの喫茶店でヘビロテだったんですが、今みたいにCDで簡単に入手できませんでしたし、彼のソロアルバムが一体何枚あるのかさっぱり分からず困ったことがありました。

「これを聴かないとダメ」とか押し付ける人もいて困ったこともありましたが、今にして思えばそれはそれで有り難かったと思います。

>久しぶりにテンプスの特集でもしようかなぁ

お待ちしとります!

よしひき
2010/04/25 09:06
mkです。Power出てきたら聴いてみます。
mk
2010/04/25 21:41
mkさん、ありがとうございます。

>Power出てきたら聴いてみます

あれスィート系がOKでしたらホントいいです。特にB面。Truthの曲もやってますし。

いやーしかし、mkさんのブログ、相変わらず凄いシングルですねー。年代的にこれまで聴いてなかったものも多く、毎日勉強させてもらってます。有り難うございます。
よしひき
2010/04/25 21:49
私にとってこの曲や
Glass House, Happy Peopleがリアルタイムだったのでものすごく好きです

シングルのジャケット、動画は初めてです
ありがとうございました!
chanpara
URL
2010/04/29 22:44
chanparaさん、ありがとうございます。

>Glass House, Happy Peopleがリアルタイム

私にとって70年代の洋楽は全て後追いになりますが、これは、マイガールしか知らないといってもいい頃によく聴いた曲です。B面の重たさもいいですしね。

動画は完全に他人のものを拝借しております。残念ながら、画像ネタは全く持ち合わせておりません。

ところで6月のOhio Playersのライブ、勿論行かれるんでしょうね。私は行けても関西ですが…
よしひき
2010/04/30 07:49
Ohio Players, Dreamgirlsと吉田美奈子さんと完璧にかぶっていて行けないんですよ
chanpara
URL
2010/05/01 12:19
chanparaさん、そりゃ残念ですね。
行けたら私がレポートします!
よしひき
2010/05/01 15:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

シェイキー・グラウンド / テンプテーションズ ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる