ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS ディスコ・フィーリング / ミーターズ

<<   作成日時 : 2010/04/18 09:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

じっくり見ないで…

画像


ミーターズの日本盤シングルなんてないだろうなあ、と思っていたらこれを見つけました。喜んで購入し針を落とせばガッカリ。ジャケだけは最高なのに…

でも彼らは60年代から活躍していて名曲も多いし、“Cissy Strut”とか“Hey Pocky A Way”とか好きな曲だけ聴いてりゃいいかと思っていたらとんでもないブツをmkさんが紹介されていた。

メーターズかぁ。そりゃ日本語は「1めーたー、2めーたー」って数えるよな。こっちの方が自然。
プロデューサーのアラン・トゥーサン(Allen Toussaint)のことは「アレン・タウゼント」って表記だったようですがこちらは無理がありますね。昔はこの名前、「あらん、お父さん…」という駄洒落な語呂合わせで記憶してました。「タウゼント」だとかっこよすぎて、ニューソウルが始まりそうな気配が漂よってしまいます。

もともと英語なのを無理矢理日本語にしている訳ですから、これが正しい、あれが間違いということはありません。Chi-Litesのように話の種になればそれでいいのかなと思います。

ところでこのグループのギタリスト、レオ・ノセンテリって何故か魅かれます。ワンフレーズが「ごつい」という印象があるのに何故か甘い感覚も持ち合わせている。Unificsの再結成アルバムに彼の名前を見つけたときはなんだか嬉しくて、一人ニヤリとしてしまいました。

この人のHPがありました。
ブログはやる気なさそうで放置されてました…

ミーターズのディスコグラフィー

ディスコ・フィーリング(Disco Is The Thing Today) / ミスター・ムーン(Mister Moon)
76年 ワーナー・パイオニア梶@P-56R (Reprise)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「メーターズ」見ましたよ。MKさんのブログで。
「チ・ライツ」に匹敵しますな。ていうか、そのまんまですね。
Masato
2010/04/19 18:31
Masatoさん、ありがとうございます。

メーターズいいですね。これからそう呼ぼうかと思っとります

何の曲か忘れましたが「チ・ライツ」も「チ・ライトス」表記のシングルを見かけたことがあります。
よしひき
2010/04/19 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

ディスコ・フィーリング / ミーターズ ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる