ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS Dr.Smithさんに行きました。

<<   作成日時 : 2010/04/09 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

初めて岡崎市へ行きました。目的はSugar Pie Guyさんのお店「Dr. Smith」さんへお伺いするため。

イヤー良かったです。何がってお店のセンス。こだわりの人だとは分かっていたんですけどね。お店は想像以上に重厚で想像以上にリラックスした雰囲気。DJブースがなかったらソウルバーとは思わないだろう。でもよく見ればブース横に整列したアナログ、さりげなく廻るミラーボール、カウンターを見据えたオーディオが目を惹く。

さらに奥に座すれば数々の書籍、いや文献といったほうが良いような紙媒体が誘いをかけてくる。
作っていただいたハイボールも一手間かかっていたのだが、やっぱりあのラムは最高だったな…

わざと詳しいことは書いてません。Sugar Pie Guyさんのこだわりを味わいたい方は是非実際に足を運んでみてください。私の拙い文章では伝えきれない魅力が味わえるはずです。


さて、今回の集まりは参加者がそれぞれ持ち込んだブツをかけるようになっていまして、遅れて参加した私はあまり他人の音を聴いていません。従って他の方の内容は誰かがアップしてくださるだろうという、「他人のふんどし」思考でお茶を濁します。
クイズDJのesoulさんが私の好きなNational Groove Societyを流してくださったので、それに続き1曲目だけCDをかけ、後は最近お気に入りの日本盤シングルをかけさせてもらいました。

1 Water Lee / Tim Terry Experience
2 Funky Jungle / Black Gorilla
3 Classical Funk / Brand New Funk
4 Party / Edwin Starr
5 Funk Theory / Rokotto
6 Me And My Gemini / First Class
7 Are You Ready To Love Me / Robert Lee
8 Vanishing Love / The Chi - Lites
9 Let Me Down Easy / G. C. Cameron
10 Walk Away From Love / David Ruffin
11 Never Gonna Leave You / Eddie Kendricks

5を聴いたShaftさん(タンテの指導ありがとう!)が、B.T Expressのアルバム「1980」に同じ曲が収録されていることに気付き、最後は実際に聴いて確認。RokottoはUKなんだけど一体どんな繋がりがあるのやら、また新しい課題が出来ました。

また、写真はありませんが、mkさんにはスンバらしい60年代ソウルの日本盤ジャケを拝ませていただきひたすら感動!


翌日は一人桜を楽しんだ後、mamboさん宅で他のメンバーと合流しオーディを堪能。そして私の耳には過分なお土産(JBLの…ナイショ)まで!mamboさん、ありがとう〜!!!

しばらくは岡崎、大垣方面に足を向けて寝ることが出来ません…


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
Dr. Smithではお世話になりました。
噂のよしひきワールドを聞く事が出来ました。
何と云うか他の方とオーラが違います。

>mamboさん宅で他のメンバーと合流しオーディを堪能。

mamboさん宅は凄いでしょ?
何たってどのSPから音がでてるか分からないし.....
そのmamboさんがDr.Smithの音を調整されるようですから今後のDr.Smithにも注目です。

そういえば、ハードオフは行かれましたか?
ad'
2010/04/10 06:37
おつかれさまでした。
あのあとMamboさん宅に行ったんですね。Mamboさんも来ればよかったのにねー。

ad'さんへ
よしひきワールドは、あれはまだノーマルな部類。いつもはもっとアブノーマルです(笑)。
Masato
2010/04/10 07:25
ad'さん、お疲れ様でした。

私、タンテ2台を触るのが約15年ぶりで、しかも人前は2回目。初めての時は身内の酔っ払いでお遊びしただけ。次のレコードの音が出ていないかどうかだけ気にしてました。レコードごとの音量差があることを改めて認識。

>mamboさん宅は凄いでしょ

めっちゃ凄かったです!我が家の環境との違いに呆然。あれはもう、リスニングルームというより武器庫ですね(笑)
手持ちのシングルをかけてもらったのですが、今まで聴こえていなかった音が鮮明に聴けました(弘田三枝子「Body Talk」のスキャット)

翌日は岡崎公園を散歩した後、名古屋駅周辺でお土産を調達。その後大垣へ行き、Shaftさんの車でエッチラオッチラ帰りました。レコ掘りは一切なし。次回の楽しみにしておきます。

よしひき
2010/04/10 08:50
Masatoさん、お疲れ様でした。

mamboさん宅、凄かったです。アレだけ音にこだわるには知識も環境も整わないと無理ですね。
しかも厚くおもてなし頂き、本当にありがたかったです。

当日は遅れたんで他の方のプレイが聴けなかったのが残念。Masatoさんのプレイリスト楽しみにしています。

>いつもはもっとアブノーマル

次回の岡崎ではマスターの顔色を伺いながら挑戦したいと思います
よしひき
2010/04/10 08:55
いや〜楽しそぉ〜
皆さんの楽しんでる姿が目に浮かび
ます。素晴らしいお店だというのも
伝わってきましたよ。
岡崎、遠いけど機会があれば是非行き
たいです!

そして、アブノーマルなよしひきワー
ルドも観たいなぁ、と思ってます!
Jimi
2010/04/10 09:49
Jimiさん、ありがとうございます。

機会を設けて是非行ってみてください。丁度この時期は桜が見ごろ。これがまた素晴らしい光景なんです。

アブなワールドご用意します!
よしひき
2010/04/10 10:50
>アレだけ音にこだわるには知識も環境も整わないと無理ですね。

よしひき さん、大事なとこ忘れてますよ。
財力と家族の理解っす。
ad'
2010/04/10 10:59
ad'さん、どちらもありません(泣)
よしひき
2010/04/10 14:15
先日は楽しい選曲と、帰りの長距離ドライブにご同行いただき有難うございました。
Funk Theoryの件、私も気になるので調べてみます。
SHAFT'71
2010/04/10 16:19
SHAFT'71さん、ありがとうございます。

>あのドライブで聴いた珍盤奇盤が忘れられません。

Funk Theoryは一体どういう経緯だったんでしょうね。Have Some Funのライタークレジット、実は間違っているという話も聴いたことがあり、なんだかあのBTのアルバム、怪しげなネタの多いお皿ですね。
よしひき
2010/04/10 18:46
どもーmamboどす。
昨日はベイベで酔っ払っちゃってました。

あのー 訂正が、、、、
>財力
ありません。
お昼を180円であげて、おこずを貯めています。
あとはバイト頑張ってるかな?

>家族の理解
見捨てられています。
mambo
URL
2010/04/11 00:34
mamboさん、ありがとうございます。

>昨日はベイベ

東京ですか。今回は無事営業中でなにより(笑)

>財力

これは人それぞれだと思います。いくらあっても足りないし無い時は無いと開き直れる。

>家族の理解
見捨てられています。

あれ見るとやむを得ないかも(笑)

よしひき
2010/04/11 07:48
mkです。初対面の方ばかりで緊張しましたが、すぐ打ち解けて、楽しく過すことができた。
本当にありがとうございました。
mk
2010/04/13 19:46
mkさん、ありがとうございます。

緊張したのは私のほうで、コアなソウルファンの前に、なんちゃってソウルファンはおどおどでした。テーブルにad'さんがいらしたのでご挨拶しやすかったです。
シングル盤のアップ、楽しみにしています。
よしひき
2010/04/14 07:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

Dr.Smithさんに行きました。 ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる