ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS ドゥ・ザ・バス・ストップ / ザ・ファットバック・バンド

<<   作成日時 : 2010/04/29 12:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

その昔、ブラック・ミュージック・リビューを欠かさずに読んでいた頃はレアグルーヴ全盛期だった。

レアグルーヴといっても今のようにジャズ畑やブラジル、北欧モノなど多岐に渡るものではなく、泥臭いリズム隊にホーンが絡み、歌詞はあまり意味がなくほぼ掛け声という印象のものが主流。こういった情報を真っ先に教えてくれたのが先述のブラック・ミュージック・リヴュー(BMR)誌で、毎月必ず眼を通し、新譜情報を読み、レコ屋の広告を洩れなくチェックするのが楽しみであった。

このBMR誌の特集でサムズレコードの方がお勧めファンクナンバーをリストアップしており、当時はこれを必死に暗記してレコ掘りしていた。いつの間にかその号のBMR誌を失ってしまい、特に探すわけでもなく、ブログを書く折に時々思い出す程度だったのだが、先日古本屋で30円で運命的に遭遇。今は亡きRogerが表紙の119号。

記憶違いもあり「ファンク100選」というタイトルと思い込んでいたこの企画、実際は「究極のオールド・ファンク・ソング80曲リスト」というタイトル。懐かしくて読み進めると「この中の曲は8割日本でもシングルカットされているので中古シングルで集めるという手もある。」なる記載があった。今の私の日本盤シングル好きはこういったところから洗脳されていたのかもしれない。

さて、「バス・ストップ」と名の付く曲は和洋併せ多々存在するが、今日はそのリストの中からファットバック・バンドをご紹介。


画像




踊れる曲だな(ワタシは踊れませんが…)と思わせるシンプルな構造。こういった土臭いのが80年代後半に流行ったのも不思議なもんだ。

この曲に対するサムズのおやじのコメントは「このグループのレコードは全て買い」。これ、納得。但し、この教えを忠実に守ろうとしても、その数の多さに挫折することだろう。



ファットバック・バンドのディスコグラフィー


ドゥ・ザ・バス・ストップ(Are You Ready)Do The Bus Stop / ハウ・トゥ・ダンス Gotta Learn How To Dance
76年 ポリドール梶@DP4015 (Event)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
呼んだ?

FatBack最高!

かなり集めたつもりだったけど、今golden_age_of_soul見たら、LP24枚!
あちゃー半分もいってません。

これじゃFUNKFanを名乗れましぇんねえ
しょぼりん
mambo
2010/04/30 01:46
mamboさん、ありがとうございます。

呼びました!

アルバム多いですよねー。

>あちゃー半分もいってません

普通はそうですって(笑)
よしひき
2010/04/30 05:45
本日、捜索隊を結成してくまなく?探したけど
たったの7枚しか見当たりましぇん!
しくしく
2-「People Music」(73-)
3-「Feel My Soul」(74-)
6-「Night Fever 」(76-)
15-「Tasty Jam」(81-)
16-「On the Floor with Fatback」(82-)
24-「Feel My Soul」(97-)

でもまだどこかに数枚ありそう
だって
4-「Keep on Steppin'」(74-) Event 6902
は見覚えあるもんね
mambo
URL
2010/05/01 00:35
僕も119号は買ってなかった、古本屋を覗いてこよう、ちなみに118号はオハイオプレイヤーズの特集が、シュガーフットの写真も。
1208
2010/05/01 00:47
mamboさん、ありがとうございます。

>たったの7枚しか見当たりましぇん!

充分じゃないですか
私もad'さんのwiki見ながら考えたら、Night Fever, Keep On Steppin', Hot Box, Tasty Jam, On The Floor, 14 Karat,Is This The Future, Nycnyusa, YumYum,XII,あたり。そんでもって今あるのはHor BoxとKeep On Steppinだけ。踊らず聴くだけだと結構つらい要素もあるんだなー、このグループ。後期の中途半端半端なメロウ感が苦手でしたが、これも今ならOKかも。
よしひき
2010/05/01 09:22
1208さん、お久しぶり!

>古本屋を覗いてこよう

古本屋の閉店セールでした。他にも色々あったんですが目に付いた物だけ購入。
今から再度見に行くところです
よしひき
2010/05/01 09:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

ドゥ・ザ・バス・ストップ / ザ・ファットバック・バンド ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる