ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS Body Talk / 弘田三枝子

<<   作成日時 : 2010/04/26 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今まで聴こえなかった音が聴こえてきました。

画像



音はこちら

耳の穴をかっぽじった訳でもなんでもなく、某氏のお宅で、ごついオーディオで聴かせてもらったから。

この曲は「ディスコ歌謡 東芝EMI編」で初めて知ったもの。弘田三枝子さん(ミコちゃん)の歌い回しに惚れ、タイトなバックの音に体が揺れ、繰り返し聴いていたはず。

今回はっきりと聴こえたのは後半のギターソロの裏でのミコちゃんのスキャット。今までは途中からフェイドアウトしたかのように思っていたのですが、なんのなんのしっかり歌ってます。改めてiPodで聴くと確かに判別できるのですが、スキャットの主張の度合いが雲泥の差ですね。

つい1年前まではコロンビアのレコードプレイヤーを楽しんでいた私。しかしなるほど、オーディオにこだわる方の言い分も実感できました。

高級でなくてもいいからせめてMCカートリッジぐらい使えるプレイヤーも欲しい、それにアンプも…と思ってみたりもするのですが、まぁ貸家マンション住まいの私にはまだまだ遠い目標です。

このときはアル・ジョンソンの「渚のセカンドウィンド」もかけて頂いたのですが、これまた抜群。ボビーコールドウェル風のメロに絡む管楽器の音が、耳を経由せず脳に直接響きました。

いやほんと、お世話になりました。有り難うございました。

ミスターシャドー ボディートーク
80年 東芝EMI ETP−17010

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
これも以前mixiで取り上げたんですが、
80年代アナログ時代の一番いい処が詰まってますね。楽曲良しアレンジ良し、勿論歌唱良し。
でも、日本盤のSingleってどうしてこう音にばらつきが有るんでしょう。
kazzz
2010/04/27 18:52
>後半のギターソロの裏でのミコちゃんのスキャット。

オーディオ専用パソコン経由(笑)で聞いてみましたけどちゃんと聞こえます.....聞こえて良かった(^^;
でも日本語の歌久しぶりに聞いた気がするなぁ〜。

>高級でなくてもいいからせめてMCカートリッジぐらい使えるプレイヤーも欲しい、それにアンプも…

某氏のお宅は特別ですから.....一般家庭なら我が家のスピーカー(外形寸法は、150×277×275mm)クラスで多分OKでしょう。
やっと使える環境になったんでMCカートリッジは私も使ってみたいです。
ad'
2010/04/27 20:20
このシングル盤持ってるので、今引っ
ぱり出してきて聴いたところです。
で、その結果は・・・
聴こえました〜 ギターソロのバック
で確かにスキャットしてますね。
決して誇れない我が家の装置でも確認
出来て嬉しいです。
でもこの曲全然記憶に無いということ
はB面は聴いてなかったってこと?
B面侮れないですね。(ムッシュの
ゴロワーズもヒデとロザンナの和ボッ
サもみんなB面ですものね)

最近、和モノにハマっている私として
はなんか得した気分になりました!
私達のシングル盤の会で今度かけたい
と思います。
Jimi
2010/04/27 21:08
今度はFUNKでいこうねーーー

ad'さん&みなさん
おいらんちは特別ではありません。
レコードに刻まれている音楽を忠実に再生できるよーにしただけです。

いつだったかべいべの上さんとJCさんとのやり取りで“シングル侮るなかれ”というのがありまして、
ミュージシャンは凄いエネルギーで一曲一曲を作り込んでいる。
だからミュージシャンが伝えたいことをきちっと再生するのが聴き手のマナーだと思うからです。
小さいSpeakerでも安いシステムでも鳴らし方でちゃんとなってくれるんで、その努力が大事だと思います。
ことに最近ではHardOffなんて便利なところがあるんで、数万円台で正しい音に近づけることは可能ですよーー

ちなみにこの間のVocalが良かった方(MICROのタンテ)にはMMのELAC 355でした。
MCでなくともVocalはELACお勧めします。

和もの、、、
岩崎宏美や美空ひばりもばっちりでっせ



mambo
URL
2010/04/27 22:04
kazzzさん、ありがとうございます。

いい音ですよねこれ。

>音にばらつき…

一枚のシングルの中でのバランスという事?それともレーベルや発売時期によってという意味でしょうか?

レーベルごとのばらつきはかなりありますね。特に発売時期はかなり影響がある。そういことはDr. SmithさんでDJさせてもらうまで、気にしたことがありませんでした。
よしひき
2010/04/27 22:05
彼女の歌、久しぶりに聴きました。DivShareの使い方もやっとわかりました。簡単。
mk
2010/04/27 22:08
ad'さん、ありがとうございます。

>オーディオ専用パソコン経由(笑)で聞いてみましたけどちゃんと聞こえます

そうなんですよ、聴こえるんですよ。でもあの音で聴くと、もっと表に出てくるんです。

>我が家のスピーカー(外形寸法は、150×277×275mm)クラスで多分OK

実は近いサイズの物を某氏より頂戴しました。このレポートはまた後日。
よしひき
2010/04/27 22:08
Jimiさん、ありがとうございます。

聴こえるでしょ。でも私は出だしこそスキャットだけどクイーカが鳴っている程度の認識でした。

>ムッシュのゴロワーズもヒデとロザンナの和ボッ
サもみんなB面

おもわずシングル引っ張り出しました。確かに「真夜中のボサノバ」も「愛のひととき」もB面ですね。iPodではヘビロテです。
ヒデとユキのシングルも欲しいのですがコレはなかなか手に入りません…

他の皆様の趣味に合うようでしたら、是非コレもプレイして下さい!
よしひき
2010/04/27 22:15
某氏さん、ありがとうございます!!!

>レコードに刻まれている音楽を忠実に再生できるよーにしただけ

その意識ですよね。ただ、個人的にはどうしてもソフトに目が行ってしまいます。全くハード面を無視するつもりはありません。ただ、今までのコロンビアポータブルプレイヤーとか、Wave Radioの環境が気に入ってたこともあり。そこまでのレベルにはまだ遠いような気がします。

>今度はFUNKでいこうねーーー

休日までゆっくりセレクトします!
よしひき
2010/04/27 22:21
mkさん、ありがとうございます。

このヒトのクセある声、惹き込まれます。他と比べようが無いですね。

>Div Share

私もあまり使いこなせてませんが、扱い易いですね。

よしひき
2010/04/27 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

Body Talk / 弘田三枝子 ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる