ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS ソウルそれからどうした!/ マイナー・チューニング・バンド

<<   作成日時 : 2010/03/20 08:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この連休は花見をする予定。花といっても、桜でも梅でもなくアーモンドの花。

画像


神戸には東洋ナッツという会社があり、ここではアーモンドの花が咲く時期に庭を開放するようだ。今まで行ったことなかったんだけど、毎月来てもらうお寺さんに教えてもらったので今年は行ってみることにしよう。

なんでもアーモンドと桜は同じバラ科サクラ属、花びらは5枚で色もそっくりらしい。時期的にはアーモンドの花の方が先に開花するのだが、アーモンドと桜の違いなんて気にしたことなかったなぁ。今まで早咲きのサクラと思っていたものも、もしやアーモンドだったのか???

wikipediaから画像を拝借する。

これがアーモンドの花
画像


こちらがサクラ
画像


区別がつかない。違いの分からない男だなぁ、と思いながらヤホー知恵袋を見ると、「アーモンドの花は直接枝から咲くことです。それから、桜の花には花丙(かへい)というものがあって、アーモンドの花にはないことです(あるいは短い」との事。勉強になりました。


さて、こんな花見気分を盛りあげるべく、今日は「ソウルこれっきりですか」で有名なマイナー・チューニング・バンド。あちらの曲もお馬鹿だがこちらもやはりお馬鹿なディスコ。全国の民謡をディスコアレンジのメドレーで聞かせるというもの。
実は私、この系統に弱くてつい手が出てしまう。いずれまとめて紹介したいと思うのだがその時に想定される読者は若干2名ほど。

B面はRobert(Alex) Constadinosの“Someday Somewhere”。何の刺激もないアレンジ。こういうのは家ではなく純喫茶で聴きたい。

華々しい(花々しい)ジャケながらも虚脱感たっぷりにさせてくれる。花見気分を高めるという今日の目的はどこへ…




ソウルそれからどうした! / Someday Somewhere
77年 海BS・ソニー 06SH 136

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この連休、最初は畑仕事から.....
チンゲン菜の黄色い花見でした。

この記事を見て
奥様に「アーモンドの花、知ってる?」と聞いたら
名古屋市の東山公園(植物園)で見た事が有ると.....返り討ちに合いました。(笑)

しかしアーモンドの花見には興味が有るようで、
なんとしても子供に受験がんばってもらわねば。
ad'
2010/03/21 07:51
今朝は、5時頃の凄まじい強風で目が
覚めました。春は天気が荒れますね。
春と言えば、桜。アーモンドの花が
こんなに桜に似てるなんてビックリで
す。知りませんでした。

さてお題に戻って、この系統は演歌、
ビートルズもの、GSものといっぱい
ありますねぇ〜
また紹介してくださいね。
Jimi
2010/03/21 08:29
ad'さん、ありがとうございます。

昨日は午前中に墓参りをした後、ブラブラと行ってみようかと思ったのですが、だらだらしてたら天気も悪くなり行けずじまい。

行けるとしたら今日かな。

東山公園って行ったことありません。考えたら名古屋は仕事で行っても駅前の地下街で一杯飲んで帰るだけ。巨大な女の子がいたのは覚えてますが…

一度ゆっくり味わってみたいです。
よしひき
2010/03/21 08:55
Jimiさん、ありがとうございます。

四季を感じ風情を楽しむ。昔は持ってなかった感覚だなぁと思います。

イロモノシングルはつい手が出てしまいます。そのうち特集組みたいですなぁ。
よしひき
2010/03/21 09:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

ソウルそれからどうした!/ マイナー・チューニング・バンド ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる