ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS レッツ・オール・チャント(チャンタでいこう) / マイケル・ゼーガー・バンド

<<   作成日時 : 2009/12/30 11:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

元高校球児が草野球に興じるように、元高校雀児が卓を囲みました。

画像




摩訶不思議なカンスーピン一発ツモでチップ大量に頂きました。ゴチソウサマ。

このジャケ、B級ディスコ・ファンにはタバレスの東大一直線と同様に有名なんですが、つじつまが合いません。

・「一発ツモの大ヒット」とありながら、対面から白が飛び出そうとしている
・チャンタでいこうといいながら手は字一色・大三元

画はギャンブラーとしても有名な黒鉄ヒロシさん。この方がこんなイメージをするわけがないでしょう。曲名やコピーを考えた方が麻雀を知らない方だったのかしら?とも考えましたが、それならサブタイトルの「チャンタでいこう」は思い浮かばないはず。

推測するに、これは打ち合わせなしに様々な人のアイデアが寄せ集められた、闇鍋のような作品なんだろうと思います。
実際に仕事でもよくある話。自分独りで仕事を完結させたと思ったら大間違いだった、というイタイ経験あります。

音についてはノーコメント。

結局、麻雀の後は飲みすぎて終電乗り過ごし。勝ち分はタクシー代に消えていきました…
家に帰ると我が家は大掃除も終わりすっかり綺麗に。お土産もないのにご苦労様でした。

マイケル・ゼーガーのディスコグラフィー


追記
Golden Age Of Soul Musicのリンクを張ろうと思ってよく見たら、Sugar Pie Guyさんが全く同じ話を書いておられました。
二番、三番煎じで申し訳ありません。


レッツ・オール・チャント(チャンタでいこう)(Let's All Chant) / ラヴ・エクスプレス(Love Express)
78年 東芝EMI梶@EMR-20429

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これウチにはジャケ違いがあります。
当時ヒットしましたからね。
今聴くと、bpm緩いですね(笑)
麻雀打たないんで良くわかんないのですが、
完全な語呂合わせですよね。
kazzz
2009/12/30 13:53
kazzzさん、ありがとうございます。

ジャケ違いは知りませんでした。
この人の曲、あんまり好きではないのですが、なんせあのElusionのプロデューサーですから気になります。

>完全な語呂合わせ

相当な好き者だったんでしょうね。
よしひき
2009/12/30 14:48
う〜ん、懐かしい
リアルタイムで踊ってたナンバーです

フロアーで「フ〜ッ、フ〜ッ」って、皆で唸ってました
ケン坊
2009/12/30 19:48
懐かしいなあ
全米トップ40で初めて聴いたとき、
バカ○ディスコだなあと思ったものでした。

有能な人も力抜くと、有る意味面白い曲が生まれますよね。いまだにメロディ忘れられないって言うのはすごいことだと思います(笑)

よしひきさん(sugarfootさんのほうがピンと来ますが)ブログ新参者の私にお付き合いくださり感謝しています。
私もなんとか1年続けることが出来ました。
来年もよろしくお願いします!
chanpara
URL
2009/12/31 00:57
ケン坊さん、ありがとうございます。

流行ったようですね。この曲。

>フロアーで「フ〜ッ、フ〜ッ」

ってな雰囲気が想像し易いです。シンプルさの勝利!
よしひき
2009/12/31 11:36
chanparaさん、ありがとうございます。

>有能な人も力抜くと、有る意味面白い曲が生まれる

そういうところが吉と出るか凶と出るか、微妙な感覚がリスナーとしては面白いです。

ブログ更新頻度は落ちてますが、ぼちぼち続けていくつもりです。こちらこそ来年も宜しくお願いします。
よしひき
2009/12/31 11:39
遅くてすいません。
七草粥の頃になって、このトピックを読みました。

いえいえ、読みの深さでよしひきさんにかないません。

※タバレスの東大一直線は書いたことがあります
http://soulful.cocolog-nifty.com/soulog/2009/04/tavares-7acb.html
Sugar Pie Guy
URL
2010/01/07 20:49
Sugar Pie Guyさん、ありがとうございます。
コメント気付くの遅くてすみません。

>タバレスの東大一直線は書いたことがあります

覚えてますよ。あの記事。やはりインパクト大ですね。ああいうのが好きなんですよ。

「タバレスが来日したらこのレコードにサインをもらおう」の一節、爆笑でした。結構勇気いりますね。
よしひき
2010/01/10 06:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

レッツ・オール・チャント(チャンタでいこう) / マイケル・ゼーガー・バンド ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる