ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢見るベイビー / ハロルド・メルヴィン&ブルー・ノーツ

<<   作成日時 : 2009/11/23 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一昨日は京都から朝帰りで、昨日は朝3時までワイン会。普段は5時半に起きる私の体内時計が少しずつぶれ始めた。

画像


明日仕事に行けるんだろうか???

さて今日紹介するは先週に続きハロメルの日本独自カップリング盤。
前回このグループと「内山田洋とクールファイブ」について書いたが、検索してみると数多くヒット。やはり同じことを考える人は多いようだ。「Harold MelvinはBlue Notesのメンバーか?」なる命題にどう回答するか?コレは論理学のネタのように思う。性格も出そう。

A面のYou Tubeはこちら
洗練されたフィラデルフィアダンサー

B面のWake Up Everybodyの方が有名だろう。


「なるほど、A面で夢見てから、B面で起きるのかー」などと適当なイメージでこのシングルをとりあげたが、実は重たいメッセージソングだった。頭と体を平日モードに戻さないと…妙な失敗をやらかしそうな予感がする。

ハロルド・メルヴィン&ブルー・ノーツのディスコグラフィー

夢みるベイビー(Tell The World How I Feel About' Cha Baby) / 愛のめざめ(Wake Up Everybody)
75年 CBS/SONY ECPB-365-PH

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
b面もいいけど、Tell The World の方がかっこよくて好き。シングル版は変に短いんじゃなかったかなあ?
zouky
URL
2009/11/23 23:38
zoukyさん、ありがとうございます。

測ってませんが盤の表記では4:25。LPよりは短いですが、iTunesで購入できるバージョンよりは長いようです。後日デジタル化バージョンアップしてみます
sugarfoot
2009/11/24 07:15
結局別れたメンバーが「キャビア」を結成したりする訳ですが、リーダーのタイプからすれば敏いとうの方が近いような気がします。
御大はコーラス隊としてバックで凄みを利かせてる訳だし(私生活も凄かったらしい)。。
内山田さん温厚そうな感じでちょっと違う感じ。

歴代のリードシンガー、Teddyタイプに固執したのはヒット曲の多さから仕方ないですね。去年、オフ会で見たリードシンガーもそのタイプでしたし。
kazzz
2009/11/24 10:32
kazzzさん、ありがとうございます
確かにリーダーのタイプはコワモテの敏いとうなのたも。
キャビアってそういう経歴があったんですか。知りませんでした。
sugarfoot
2009/11/24 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

夢見るベイビー / ハロルド・メルヴィン&ブルー・ノーツ ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる