ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS バッド・ラック / ハロルド・メルヴィン&ブルーノーツ

<<   作成日時 : 2009/11/14 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

プチ断食開始!

画像


どうにもこうにも体が重い。「腰が痛いのも、首肩が凝るのも全ては食生活のせいだ。」という仮定の下、今日からプチ断食をすることにしました。市橋容疑者のようにハンストしているわけではありません。単なる興味本位です。

ところで断食って英語で「fasting」って書くんですね。「ファスティング・ダイエット」なる言葉は電車の吊り広告の書で目にするものの「速い」の「fast」とは違うスペルなのかと思ってました。どんな語源があるんでしょう?

さて、今日取り上げるのはアップナンバー。「ハロメル(と当時は呼ばれていたのか???)節がアメリカ中で受けきっています。」なるコピーがついたシングル。

You Tubeはこちら

「愛の幻想(The Love I Lost)」のような、しなやかなダンサーも好きですが、こういうベースラインで攻められるとつい身体が揺れますなー。踊れませんが…
リードを取るTeddy Pendergrassのソロでは「Do Me」 がドリフのヒゲダンスの元ネタとして有名ですが、この曲のイントロが下地になっているように思えます。


しかし前にも書きましたが、このグループ、どうしても「内山田洋とクールファイブ」にイメージを重ねてしまいます。ブルー・ノーツの映像を探して見ても、目立つのはやはりテディ・ペンただ独り。一方、クールファイブのライブ盤を聴いても、やはりリードの前川清さんの声しか印象に残らないし、司会の玉置宏さんの話題も彼のネタばかり。

ハロルドも内山田氏も、インターナル・パワーを持つカリスマだったんでしょうか?
それとも草食系とはとても思えない2人の猛獣を育てあげたトップ・ブリーダーだったんでしょうか?

ハロルド・メルヴィン&ブルー・ノーツのディスコグラフィー

バッド・ラック(Bad Luck) / 同パート2
75年 海BS・ソニー ECPB 314-PH

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
作曲がGene McFadden/John Whitehead/Kenny Gamble/Leon Huff/Victor Carstarphenとなってますが、たぶんMcFadden & Whiteheadが中心となって作ったのだと推測します。こうしたアップナンバー彼らの得意とするところですから。「内山田洋とクールファイブ」のデビューが1969年。やはりイメージが被るとすれば72年のヒット「そして、神戸」以降でしょうか?ご当地ソングですし。
kazzz
2009/11/14 11:11
kazzzさん、ありがとうございます。

>McFadden & Whiteheadが中心

は間違いなさそうですね。ただ、Do MeのクレジットはGamble&Huffとなっていますから、文中「Do Meの下地」というのはあてはまらないようです。インスピレーションがあったとしてもヒント程度かな。

クールファイブのライブ盤は70年の2枚組み。「長崎は今日も雨だった」のヒットにあやかり、A面は長崎の歌ばかりです。C面はカバー特集でショッキング・ブルーの「ヴィーナス」、意外に本気で歌ってます。「イエスタディ」はコーラスのみですがフォー・フレッシュメンばり…いや、これはちょっと評価しすぎました。
クールファイブというよりも玉置宏オンステージのようなアルバムで面白いですが、オフ会ネタではありません
sugarfoot
2009/11/14 12:12
この曲を選ぶのがさすがマニアック
最近、車のHDDいっぱいになってきたので、昨日迷ったあげく、ちょうど消してしまった曲です^^;
チッタン
2009/11/14 15:10
チッタンさん、ありがとうございます。

>昨日迷ったあげく、ちょうど消してしまった

あらら、勿体ない。でもそういうポジションの曲かもしれません…
sugarfoot
2009/11/14 16:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

バッド・ラック / ハロルド・メルヴィン&ブルーノーツ ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる