ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS 裕矢のテーマ / ホーンスペクトラム+スーパーリズムセクション

<<   作成日時 : 2009/10/04 09:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日もこれから山カフェへ散歩に行ってきます。

その前にチープ感満載のこのネタをアップ。

画像


ジャケ買いする気も起こらないこのイラスト、アーティスト名の表記がないのだが、実はスペクトラムの新田氏の作品。氏は79年からは2年間、スペクトラムとして「イン・ザ・スペース」や「夜明け」などをヒットさせているが、これはその前のスタジオミュージシャンとしてのワークスということになる。

wikipediaで調べてみると、

・あいざき進也やキャンディーズのバックを努めたMMP(ミュージック・メイツ・プレイヤー)の活動を経て、77年にスーパーカー漫画「ロータスの狼」のイメージソングをホーン・スペクトラム名義でリリース。

・漫画サーキットの狼は75年〜79年に連載されており、77年には実写で映画化されている。


ということなので、映画の挿入歌として作成されていたものなんだろうか?この映画DVDになっているようだが買って確認する気にはなれないな…

それにしても情報の少ないジャケだ。普通だったら「映画、ロータスの狼の挿入曲」ぐらいのキャッチ・コピーがジャケのどこかに書いてありそうなもんだけど。

レコ屋ならどのコーナーに置こうか迷うことだろうこの盤、どういうポジションで作成された物かわからないが、ジャケ裏面をみれば小学生を対象としているのが一目瞭然だ。

画像




ただし音はサスガにスペクトラム!
特にB面「サーキットのバラード」は映画の挿入歌としては素晴らしい出来ではないだろうか

imeemはこちら

最近ショーケンのドラマ「祭ばやしが聞こえる」のサントラがCD化されたが、あんな感じが好みならこの音にも反応するだろう。




裕矢のテーマ(Yuya My Love) / サーキットのバラード
77年 ビクター音楽産業

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
これ聴いてたら、日本のフュージョングループPRISMを思い出しちゃった。
Masato
2009/10/04 10:43
Masatoさん、ありがとうございます。

プリズム、懐かしー。

書き忘れたんですが、このブツは通販で「新田ヨロシク一郎」と書いてあったので購入。
店頭だったら手が伸びなかったと思います。
sugarfoot
2009/10/04 17:15
初めてコメントします。
またマニアックな解説。小生にはわかりませんがジャケットのランチャストラトスに思わず反応!スーパーカーブームにはまった昔こいつのカードや消しゴムを持ってたなぁ。
またタイトルの裕矢のテーマの英題が「YUYA MY LOVE」っておもろいやないですか。
PS3を期待してます。いまならウイイレ2010の体験版配信中です。今回はフルバージョンアップでソウル芝田よりかも?
こなつの父
2009/10/09 01:00
修正
「PS3を期待してます。」は
「PS3の購入を期待してます。」の間違いでした。「妻」によろしくお伝えください。
こなつの父
2009/10/09 01:04
こなつの父さん、ありがとうございます。

ランチャ、懐かしい。小学生の頃、スーパーカー・ショウで見たのが懐かしい。
次の車はこれでいかが?(笑)
sugarfoot
2009/10/09 07:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

裕矢のテーマ / ホーンスペクトラム+スーパーリズムセクション ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる