ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲット・アップ・オファ・ザット・シング / ジェームス・ブラウン

<<   作成日時 : 2009/09/26 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

シルバー・ウィークは嫁はんの実家でだらだら過ごした。

画像




休日が多い=稼働日数が少ないということ。仕事も減るわけではない。有難くもあり、難儀でもある。月末ともなれば人並みにやるべきことは多いが、基本的に残業はしないようにしているので、夜も脳内は仕事のことを考えているようだ。

そんな事をいいながら、今日も二日酔い。シャキっとしたくなり久々に御大の音を朝から聴いてみた。タイトルがどういう意味なのかは知らないが、引き締まる語感がいい。

そういえばこの大先生のシングルはあまり取り上げていなかった。
ソウルの日本盤シングルのわりにはプレス枚数が多いせいかレアリティはないが、ジャケだけ見てもやはり格別の存在感がある。

このヒトの動画をYou Tubeで気軽に見ることが出きるなんて、ホントに有難い、いや勿体無いぐらいだな。

ジェイムス・ブラウンのアルバム・ディスコグラフィー


ゲット・アップ・オファ・ザット・シング(Get Up Offa That Thing) / リリース・ザ・プレッシャー(Release The Pressure)
76年 DPQ6013

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>嫁はんの実家でだらだら過ごした

僕もヨメさんの実家のほういいですね。ヨメさんの実家だとお客さんだし。

>大先生のシングルはあまり取り上げていなかった

僕も自分のブログではJames Brownはまったくとりあげてないんですよねー。嫌いってわけじゃないんですが、ちょっと、とりあげにくいというのが本音。
昔はJBのLPだけでもパーフェクトコレクションしてやると思って、シコシコ集めてましたが数の多さに挫折しました。
Masato
2009/09/26 09:18
>夜も脳内は仕事のことを考えている
ようだ。

私も連休中、24日と25日の仕事の段取
りを考えてました。休日が多いのも良
し悪しですねぇ。

御大の登場に拍手です!
JBの邦盤シングル集めてますが、この
シングルはまだ持ってません。
今後も御大の登場期待してます。
Jimi
2009/09/26 10:47
呼んだ?
この”Get Up Offa That Thing”このタイトンなリズムにHornがかかるのでは、大好きな一曲ですね。
You Tubeの映像も定番のマイク倒しにスプレッドダウン、かなり元気な頃のものですね。
映画でもSisterAct2なんかでウーピーがシャウトしてましたが、傑作なのはロボッツでのエンディングで使われたやつ。
ロボット達がこの曲でロボットダンス(当たり前か)踊りまくるって、多分製作者の誰かが同世代で思い入れがあるんだろうなあって、映画館の中で踊っちゃおうかと思ったぐらい嬉しかった。
mambo
URL
2009/09/26 11:51
Masatoさん、ありがとうございます。

>僕も自分のブログではJames Brownはまったくとりあげてない

意外ですね。そういえばファンクはあんまり取り上げておられないような印象がします。

JBは何よりもその存在が偉大すぎて、記事にしにくいです。テキトーなこと書くと仲の良い友人から口頭でお叱りを受けますんで…

sugarfoot
2009/09/26 13:04
Jimiさん、ありがとうございます。

>私も連休中、24日と25日の仕事の段取りを考えてました

やはり皆そうですかねぇ。落とし穴のような連休です。

御大のシングルそんなに数は持ってませんが、頃合をみて、ぼちぼち取り上げていきます。
sugarfoot
2009/09/26 13:08
mamboさん、ありがとうございます。

>傑作なのはロボッツでのエンディング

それ見てません。ロボット・ダンスにニヤリとしてしまいました。探してみます。

sugarfoot
2009/09/26 13:10
>嫁はんの実家

さほど遠くないから帰省と云う感じはしないなぁ〜。

>そういえばこの大先生のシングルはあまり取り上げていなかった。

ディスコグラフィーの作成って観点からは触れて欲しくなかった(笑)
ちなみにジェームス・ブラウン だけはシングル盤のディスコグラフィーってのを作っております。(途中だけど)
http://wiki.livedoor.jp/golden_age_of_soul/d/James%20Brown%2745
ad' (adhista)
2009/09/26 20:37
ad'さん、ありがとうございます。

>ディスコグラフィーの作成って観点からは触れて欲しくなかった

これ、きりないですね。文献は色々ありますが、03年9月のレコード・コレクターズ見ても細かい字で4ページぎっしり。


sugarfoot
2009/09/27 06:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

ゲット・アップ・オファ・ザット・シング / ジェームス・ブラウン ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる