ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS ソウル・トレインのテーマ / スリー・ディグリーズ

<<   作成日時 : 2009/07/04 08:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

この方も亡くられた。

【A】
画像


亡くなったのはFayette Pinkney(真ん中)(左)。スリー・ディグリーズ結成当初からのメンバー。

彼女達の声だけ聴いてみるのならこちら

【B】
画像


【C】
画像


「荒野のならず者」のヒットの後、「ソウルトレインのテーマ」で爆発!
日本制作の「ミッドナイト・トレイン」(松本隆 細野晴臣)や「天使のささやき」(筒美京平)は当時小学生の私でも知っていた。
ドリフの番組にゲストで出ていた記憶があるのだがどうだろうか…また思い違いか?ゴールデンハーフのイメージを脳で勝手に変換しているか?

you tubeではこんな映像も

ドリフ感ある演奏だと思いません?

ところで最初のTV版【A】は、レーベル面記載の発売年は75年なんだが、カップリング盤【B】は73年(ジャケの記載も)。しかしレコード番号はなぜかTV版【A】の方が若い。

ハロルド・メルヴィンあたりのシングルと見比べてみると、「バッド・ラック」が75年(レーベル面記載)でECPB-314−PH。【B】の番号と言うのは若すぎるようだが??

ジャケの記載と盤面(レーベル)の記載が異なることはよくある。特にこのPIRはジャケに発売日の記載のないものが多い

手持ちにはないが別のジャケのシングルもあるようだ。このあたり、まずは揃えてみないと仮説の立てようもない。


スリー・ディグリーズのディスコグラフィー

【A】ソウル・トレインのテーマ(TV版)(TSOP(The Sound Of Philadelphia)) / 愛のコーヒー・カップ(Loving Cup)
75年 CBS/SONY梶@ECPB-321−PH

【B】ソウル・トレインのテーマ(TSOP(The Sound Of Philadelphia)) /愛はメッセージ(Love Is The Message)
73年 CBS/SONY梶@ECPB-327−PH

【C】EP盤
75年 CBS/SONY梶@ECPD-22-PH

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤンヤン歌うスタジオには出ていたような気が(これもうろ覚え) 
しかしもったいない映像ですね、彼女たちが登場してもダンサーの1shotがあったり。あとBPM速過ぎでSoulが感じられない(笑)
ちなみに私の携帯の着信音は、TSOPです!
chanpara
URL
2009/07/04 10:58
chanparaさん、どうもです。

>ヤンヤン歌うスタジオには出ていたような気が

当時の人気番組ですからね。多分どちらも出たことあるでしょうね。

>BPM速過ぎでSoulが感じられない

そのぎこちなさが最近は妙な快感だったりします。
sugarfoot
2009/07/04 12:00
>>BPM速過ぎでSoulが感じられない
>そのぎこちなさが最近は妙な快感
例のテディペンのオーケストラだよね。
何やっても歌謡曲まっしぐらーーーーーって
それが快感?、、、
キワネタ漁りすぎじゃない?
masatoさんのせい?
mambo
URL
2009/07/04 18:31
なるへそ、ひげダンスかあ
どんどんテンポ速くしていって、Three Degreesが倒れちゃうっていうコント、ヤンヤンでやってた、、、わけないやね
chanpara
2009/07/04 20:23
>ちなみに私の携帯の着信音は、TSOPです!

あぁ〜、これ、面白いかも。(ネタ的に)

sugarfoot さん、今回はネタ有るんですか?
もう決まってる気がしますけど。
adhista
2009/07/04 20:59
>Fayette Pinkney(真ん中)

あ、あの、左の方です 汗

yuki
2009/07/05 00:39
mamboさん、どーもです。

>何やっても歌謡曲まっしぐらーーーーーって
それが快感?

と言うわけでもないんですが、あえてそういう3流路線も無視はしないようになった。ルックスとか妙なジャケとか、視覚面の面白みも含めて受け入れている。
いやいやこれは言い訳で、おっしゃるとおり、キワネタ漁りすぎかも。
Masatoさんのせいではありません。ただしMasatoさんがそうなってたら私のせいかもしれません
sugarfoot
2009/07/05 08:00
chanparaさん、ありがとうございます。

>ヒゲダンス Three Degreesが倒れちゃう

ひゃひゃひゃ、そこまではイメージ残ってないんですよ。
聖歌隊の方がありえるかも。
sugarfoot
2009/07/05 08:03
adhistaさん、ありがとうございます。

確かにTSOPの着信音はいいかも。普段はバイブオンリーなんで、目覚ましに使えそうですね。「今日の始まり」って感じで。

>今回はネタ有るんですか?

ありません。私の笑いの操は既に京都のQJ's Barに捧げてしまいました。ご希望ありますか?

adhistaさんのimeemにメールアドレス送ってみます。
sugarfoot
2009/07/05 08:10
yukiさん、ありがとうございます。

ご指摘有り難う御座います。早速直しました。

http://www.philly.com/philly/obituaries/20090630_Fayette_Pinkney__of_the_3_Degrees.html

これ、事前に確認してたんですけど、ひどいですね。あぁ恥ずかしい
sugarfoot
2009/07/05 08:19
別ジャケありますよ。
私の所有してるのは下記のものです。

B面が「サムシング・フォー・ナッシ
ング」 ECPB-277-PH
八木誠さんの解説で、74年3月と記さ
れているので、たぶん74年発売と思わ
れます。
Jimi
2009/07/05 15:17
Jimiさん、ありがとうございます。

>B面が「サムシング・フォー・ナッシ
ング」 ECPB-277-PH

やっぱりカップリング盤【B】の発売年がおかしいのかも。
こういうの探るの面白いですね。

sugarfoot
2009/07/05 16:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

ソウル・トレインのテーマ / スリー・ディグリーズ ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる