ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛のテーマ / ラヴ・アンリミテッド・オーケストラ

<<   作成日時 : 2009/06/13 08:38   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

女性のグループはなぜか3人組

Supremes, Honey Cone, First Choice, Martha & The Vandellas, TLC, SWV, Destiny's Child…
3人の方が落ち着くんだろうか?
90年代だとEn VogueやEternalも4人組だったが結局3人に落ち着くことになった。

楽器漫才もトリオ形式(かしまし娘、フラワーショウなど)が主流。

こういうのを様式美とか予定調和といかいうんだろうか?

ちなみにヤホー辞書で調べると
【予定調和】
ライプニッツの哲学で、宇宙は互いに独立したモナドからなり、宇宙が統一的な秩序状態にあるのは、神によってモナド間に調和関係が生じるようにあらかじめ定められているからであるという学説

難しい言葉なんだなぁ…

様式美と言う言葉はヤホーでは検索できず、はてなキーワードによれば
【様式美】
洗練された手順や形式に存在する美しさ。
類義語:お約束

こっちの方が一般的な言葉なんだね。

さて、きょうのシングルはBarry WhiteのLove Unlimited Orchestra。ソウルのインスト曲ではVan McCoyのハッスルと並んで最も有名な曲だろう。

下は彼の後の奥様が在籍していたグループ、Love Unkimitedによる歌入りバージョン


画像


画像



こんなシングルあったようですね。アップされた方、素晴らしい!




kazzzさん情報でボーカルバージョンの追加です。






相当日本でヒットしたはずなんで、「来日記念盤」とか「本命盤」とか、まだまだ違うジャケのシングルは出ているかもしれませんね。

Barry Whiteのディスコグラフィー

Love Unlimitedのディスコグラフィー

愛のテーマ(Love's Theme) / 恋のお陰で(Under The Influence Of Love)
74年 キングレコード梶@HIT-2131

愛のテーマ(Love's Theme) / 寒い冬、熱い心(It May Be Winter Outside(But My Heart It's Spring))
74年 キングレコード梶@HIT-2164

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってましたあ!!

Barry White にLove Unlimited
EW&F に Emotions
この2強は欠かせませんね。
Love's Themeはアルバムで揃えてます。

とにかく当時の重いDiscoに軽やかなStringsを持ち込んだ新しさは衝撃でした。
Barryの低い喋りも耳に心地よく、、、、
Never Never Gonna Give ya UpがGroove感溢れてて好きですね。

mambo
URL
2009/06/13 09:11
mamboさん、ありがとうございます。

>とにかく当時の重いDiscoに軽やかなStringsを持ち込んだ新しさは衝撃でした

当時小学校低学年の私は飛行機のイメージしかありません。軽やかですね。ミディアムに揺れるフロアのmamboさんが目に浮かびます

ウィークエンダーのシングル欲しい!
sugarfoot
2009/06/13 12:05
ラプソディインホワイトまんまね。
でも僕らはウィークエンダーって聞くと、QJのアイアンサイドしか想い出さなくて、、、、
アルバムは持ってますが、Sugerfootさんはウィークエンダーの紙ジャケのラプソディ〜が欲しいんだよね、、、、
どこかにあれば100円未満でしょうけどねーーーー
やっぱHardOffまめに行くっきゃないね。
mambo
URL
2009/06/13 16:06
いや〜 名曲ですね。
そうそう、この曲、航空会社のCMに使われ
てましたよね。
これとか、「黒いジャガーのテーマ」のチャ
カポコギター、実は好きなんです。
Jimi
2009/06/13 17:13
航空会社のCM以外でも、何かに付け表彰式等のBGMにも良く採用されてた記憶がします。

えっ?私も表彰されたかですって?
当然!、ローカルディスコダンス大会で(爆)
ケン坊
2009/06/13 18:19
mamboさん、アイアンサイドのシングルは持ってますよ。
アップしてもどーかなー???って感じ。

スパイ大作戦の「おはようフェルペス君…」の語り入りシングルのほうが面白いんですよ。
近々アップいたします。
sugarfoot
2009/06/13 22:03
Jimiさんありがとうございます。

実は黒いジャガーのパチモノをアップしようかと準備中で今日写真だけとりました。

こう、ご期待ください。
チャカポコ系もまとめときますんで。
sugarfoot
2009/06/13 22:05
ケン坊さん、わざわざブログにお越しいただき有難う御座います。

>えっ?私も表彰されたかですって?

勝手ながら、ケン坊さんって、「曲への反応や雰囲気からして、当時24時間ディスコで踊ってたんじゃ?」ってイメージなんです。

多分、ローカルを超えてると思います
sugarfoot
2009/06/13 22:10
よく地元の夜のAMラジオで、番組と番組の間のつなぎみたいなところでかかってました。名曲ですね。
yuki
2009/06/14 01:08
「愛のテーマ」近所の中古盤屋で売ってたな。。。100円で。

あれ?ウィークエンダーのテーマって、これも使われてましたっけ?。エンディングにGQの“I Do Love You”が流れてたのはよく憶えているけど。
Masato
2009/06/14 07:31
バリーとジーン・ペイジによるストリングスアレンジとワウワウ・ワトソンのGuitarが全てですな。
そう言えば、「吸血鬼ブラキュラ」のサントラ、ジーン・ペイジがやってます。
こっちバージョンだと、ちゃんとコーラス付けてますね。
http://www.youtube.com/watch?v=v8Hw6yAaeBw&feature=related
kazzz
2009/06/14 09:32
yukiさん、ありがとうございます。

これ、便利な曲ですよね。CMのイメージが無ければ一曲のインパクトは弱いかもしれませんが、世代問わずに馴染めますね。
sugarfoot
2009/06/14 09:33
Masatoさんありがとうございます。

>ウィークエンダーのテーマって、これも使われてましたっけ?

テーマ曲となっているのは「Rhapsody In White」ですが、あんまり当時の記憶ないんです。

GQは以前Masatoさんの指摘にビックリしたことを覚えてます。こちらも記憶なし。

http://gloria-enchantment.at.webry.info/200803/article_4.html

sugarfoot
2009/06/14 09:41
kazzzさん、ありがとうございます。

>バリーとジーン・ペイジによるストリングスアレンジとワウワウ・ワトソンのGuitarが全て

今ではベイエリアといえばチカーノ臭漂うドス黒ファンクやツー・コードのインプレッションズタイプのミディアム・ナンバーですが、当時の西海岸のイメージはサーフィンと飛行機です。

>こっちバージョンだと、ちゃんとコーラス付けてますね。

コレを取り上げるべきでした。
追加させてもらいます。ありがとうございます。
sugarfoot
2009/06/14 09:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

愛のテーマ / ラヴ・アンリミテッド・オーケストラ ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる