ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS ナヌナヌ / ダディ・デュウドロップ

<<   作成日時 : 2009/05/04 09:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

職場に行って片付けたいことがあるんだが、洗濯がまだ終わらない。
その間にブログアップしよ。

画像






MSマシーンと同じレーベルというだけで購入。知らないアーティストだが出来映えはなかなかだ。

ボーカルはフェイザーがかっていて多少のごまかしがあるものの、Ohio OlayersのSugarfootお得意の「アウアウ」節。
音はといえばイントロのシンセベースに続き、クラビ、エレピで刻まれるリフが小気味がイイ。ただ色んな音がごちゃ混ぜ。

「Ohio PLayersというよりはSun?そこまでE,W&Fっぽくはない?CameoとかCommodoresのほうが近い?」
などと色々考えて迷った挙句、私にとってぴったりな表現は
「Ohio臭のする日本在住ブラザーがFunky Bureauのヒットにあやかって作ってみました」
ということになった。あくまでも個人的な感想に過ぎません。



Wikipediaによれば、Daddy Dewdropはオハイオ州出身のRichard Mondaをリードシンガーとするアメリカのノベルティ・ソング・グループで、71年に「Chick-A-Boom」が唯一のヒットとのこと。

やっぱりオハイオの影響あるんだねぇー

One Hit Wonderのサイトでもそれ以上の情報はなかった。

ライナーによればこの「ナヌ・ナヌ」という呪文のような言葉は、アメリカの人気テレビ番組「Mork & Mindy」の主人公モークが使っている挨拶で、全米のヤングの間では知らない者がいないほど流行していたらしい。

そうは言うがこのタイトル、やっぱり日本を意識してないか???


ナヌナヌ!?(Nanu Nanu(I Wanna Funky With You)) / 同U
78年 潟Tウンズ・マーケッティング・システム SM06-12

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この曲、何気に好んでプレイされる方いますよね。このシングルのB面のバージョンとか。プロデューサーはあれです。シャイライツとかメリー・ラブとか手がけてる人です。
yuki
2009/05/04 17:23
>71年に「Chick-A-Boom」が唯一のヒットとのこと。

Daddy Dewdropの名前だけはよく覚えてましたのでamazon USAで試聴しましたら、当時良く聞いた曲でした。
rateyourmusicのDaddy Dewdropのページを見てみますとGenresがBubblegum(バブルガム)になってます。私の印象もそれに近いのですが
この「ナヌナヌ」は確かにsuagrfootさんのおっしゃる通りですね〜。
ただ、78年といえばディスコの影響を受けてますからこうなっちゃうんでしょうね。
adhista
2009/05/04 17:53
yukiさんありがとうございます。

>この曲、何気に好んでプレイされる方いますよね

私はコレを買うまでは全く知りませんでした。なんか本とかに掲載されてるんですかね?

>プロデューサーはあれです。シャイライツとかメリー・ラブとか手がけてる人です

それも記憶になかったんで「Pardo Jones」でググッてみたけど、やはりヒットするのはyukiさんのブログぐらい。

discogを見るとTed Taylorの12インチKeepin' My Head Above Waterなんてのもあるようですね。
http://www.discogs.com/sell/item/10084612?ev=bp_titl

LPのタイトル曲のようですが持ってませんねぇ。
sugarfoot
2009/05/04 18:55
adhistaさんありがとうございます。

>GenresがBubblegum(バブルガム)になってます。私の印象もそれに近いのですが

You Tubeにも多くアップされてますね。こちらの曲は私も記憶にあります。途中でリズム隊の音が消えると音頭を聴いてるかのようで。

sugarfoot
2009/05/04 19:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

ナヌナヌ / ダディ・デュウドロップ ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる