ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS いそしぎ / D.トレイン

<<   作成日時 : 2009/05/24 08:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

「いそしぎ」という言葉の意味を取り違えていました。

画像


You Tubeはこちら

私が生まれた当時日本ではボサノバ・ブームがあったようで、父も色々とその類のLPを購入していました。そんな中でも私が良く覚えているのは「いそしぎ」、「「イパネマの娘」、「ワンノート・サンバ」の3曲。
「いそしぎ」は他の2曲が軽やかな曲調なのに対し暗めのスクリーンミュージックなんですが、ボサノバということもあってなんの根拠もなく癒し系の言葉だと思いこんでいました。

「忙しい」⇔「いそしぎ」と対局にある言葉なのかな?と。

ところが最近、下記ナベサダさんの4曲入りEPを格安ゲット。

画像


バージョンは異なるがYou Tubeはこちら

聴いていてふと気になりました。
「いそしぎってどんな漢字を書くんだろう???」

調べてみるとビックリ。「磯鷸」。「えっ!そら鳥の名前やろ」と思っていたらなんとまさに「いそしぎ」とは鳥のことなんですね。

この方のページに、わかり易い解説があります。

いやぁ、40年近く勘違いをしてました。




改めてDトレインのバージョンを聞き返してみればコレは見事なダンサー。Preludeの音が最近はツボに嵌ります。「ボサノバのカバーなんて…」とバカにしていた昔の自分の耳をまた反省。

私は正確な知識や判断がないのかとチョイ落ち込みました


D.トレインのディスコグラフィー


【Dトレイン】
いそしぎ(The Shadow Of Your Smile) / キープ・ギヴィン・ミー・ラヴ(Keep Giving Me Love)
83年 ビクター音楽産業梶@VIPX−1726

【渡辺貞夫セクステット】
マシュケナダ/いそしぎ/男と女/ソー・ダンス・サンバ
67年 日本ビクター梶@SVC−259

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
D. Trainはこういう曲もやってたんですね。知りませんでした。

Chips、再アップしましたんで宜しくお願いします。全然間違えた事を書いてアップしちゃってたんで、大幅に修正しました。
yuki
2009/05/24 12:48
yukiさん、ありがとうございます。

今月中にCHIPS連動しますね。ヨロシク。
sugarfoot
2009/05/24 14:38
この「いそしぎ」という邦題を誰がつけたか
知ってますか?
なんと、それは「大橋巨泉」だそうです。
これ、ホントの話ですよ。

それにしても、ナベサダのEPを格安で
ゲットしたなんて・・・  羨ましい〜

それにしても、ナベサダの
Jimi
2009/05/24 18:21
Jimiさん、コメントありがとうございます。

>なんと、それは大橋巨泉

ホントですか、知りませんでした。大橋巨泉ってジャズ評論家だったんですよね。私の友人の上司が知り合いらしく、「ジャズを語らせたらあいつよりは俺のほうが詳しい」といつも飲んだら言ってるとのことです。

このペラジャケ、本来は帯付きなんでしょうか?ないから安かったのかなぁと思ってましたが、いずれにせよラッキー!でした。
sugarfoot
2009/05/24 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

いそしぎ / D.トレイン ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる