ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS 遙かなる影 / B.T. エクスプレス

<<   作成日時 : 2009/05/21 06:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

平日にアップするのは久しぶり。

画像


仕事の忙しくなるシーズン。そのうえインフルエンザで余計な気を使うことになってしまった(陽性だったら仕事がストップしてしまう)のでストレスがあるようだ。
昨日聴いたのはテンプスのレディ・ソウルとこの曲。おおらかな気分を求めていたのかもしれない。

B.Tエクスプレスは「Do It」というダンス・ナンバーで有名なニューヨークのグループ。Jeff Laneプロデュースという共通点もありBrass Constructionと混同してしまいがちなバンド。

リードの女性はバーバラ・ジョイス・ローマスで、この人の野性味ある声に惹かれてしまう。
勿論コレはカーペンターズのカバー。低音のリードで迫るあたり、Soul Searchersのカバーバージョンとも比較したい。

You Tubeの試聴はこちら

B.T. エクスプレスのディスコグラフィー


遙かなる影(クロース・トゥ・ユー) / ホワッチャ・シンク・アバウト・ザット(Whatcha Think About That?)
75年?東芝EMI梶@IOR-10926

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チークタイム前のおきまり???
最近、音楽ネタをあまり書いてません。 ...続きを見る
soulな畑
2009/06/23 07:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、CARPENTERS取り上げたりして、
すっかりMOR気分です。
60年代のSongwriterってホント良い曲書きますね。
この人達が70年代のSweetSoulでも名曲書いてる。
アメリカンポピュラーミュージックの懐の深さをしみじみ感じる今日この頃(笑)
kazzz
2009/05/21 17:30
BTのは"Do it('74)","Non Stop('75)","Energy to Burn('76)"までしか持ってなかったみたい。

このバラードアルバムは彼らのセカンド”NON Stop”のB1に入ってました。

忘れかけてたけど、今鮮明にあるシーンを思い出したね。
汗だくの後、真っ暗な壁にミラーボールの冷たい光が流れていく、
エアコンが妙に気持ちいい、、、
抱き合った二人、、、、、
懐かしいなあ、、、、、。
mambo
URL
2009/05/22 00:27
kazzzさん。ありがとうございます。

MORという言葉を聞き、Chris MontezのCall Meが過ぎりました。

>この人達が70年代のSweetSoulでも名曲書いてる

すぐに思い浮かばないです。オリジナルとしてですか?
アレサ、ディオンヌ、デルズ…、もっと決定的なものがあるように思いますがやはり出てこない…
sugarfoot
2009/05/22 06:48
mamboさんありがとうございます。

そういうディスコの情景、私も浮かびます。
この曲に関してはジャンル問わずにラブラブモード!ですね。
sugarfoot
2009/05/22 06:51
ちょうどグエン・ガスリーの「CLOSE TO YOU」を聴いていたところでした。
いい曲だから誰が歌ってもそれなりに聴けてしまうんですけど、
バーバラ・ジョイス・ローマスのこの熱いヴォーカルはいいですね。
kofn
URL
2009/05/23 00:05
Close to youのカバーといえば、ディオンヌワーウィックのあの艶のある声が一番に思い浮かびます。ソウルとはまた違った感じ、、、、、

彼女の場合は、バートバカラックのイージーリスニング系の曲をせつせつと歌い上げるのがとても印象的でしたね。
mambo
URL
2009/05/23 02:11
kofnさんありがとうございます。

グエン・ガスリーバージョン、思い出せずYou Tubeで聞いてみました。
この微妙なビートはなんといえばいいんでしょう。Go-Go、House、はっきりと言い切れない(知らないだけかも)のですが、心拍数に合って気持ちいいですね。
Kofnさんには色々と気付かされます

http://www.youtube.com/watch?v=LZARl-inwzU
sugarfoot
2009/05/23 07:59
To mamboさん
ディオンヌ、昔は聴かなかったんだけど最近は見直してます。歌が上手いとは言い難いのですが、バカラック、ハルの路線にはマッチしていたんですね。
sugarfoot
2009/05/23 08:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

遙かなる影 / B.T. エクスプレス ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる