ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記 タブー

<<   作成日時 : 2009/05/01 07:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は仕事なんですが、通勤電車はどんな状況なんでしょう?
混んでる電車は嫌いです。女性が横にいると尚更怖いです。触ろうなんて思いもよりませんが、疑われたらどうしようか思ってしまいます。

今日のネタは、ドリフ世代には懐かしいジャケ。

画像


カトちゃんの「ちょっとだけよ」イラスト

実はこれのライナーが気になりました、
軽妙な語り口で面白いのですがマージャンネタのところで引っかかってしまったんです。

画像


ここから先はマージャンのルールを知らないヒト、御免なさい。

「リャンウー・ソウ、サンソウの三面待ちでウーソウが出て、緑一色が崩れた」
ということから推測できるのは
@待ちの形が3444
Aウーソウを見逃せないということはリーチをかけているのか?
の2点。

このうち@について考えてみた。

緑一色で使える牌は23468発の6種類。このうち、3と4を除けば、残りの牌でシュンツは出来ないので、
2/6/8/発のいずれかのコウツが3つということになる。
この残りの3つのコウツを考えるに、
・3はありえない(3333444では3が残っていない)
・2もありえない(2223444だとイースーソウの待ちもある。)
ということで、この最終型は、
3444666888発発発
しかないのかな?

いや待てよ、「3と4を除けば、残りの牌でシュンツは出来ない」と書いたのは誤りだ。
3を一枚、4を三枚除くだけなんで、234というシュンツと3444という変則三面を確定させても当り牌は残っているな。
ならば、
2334444+68発いずれかのコウツ二つという型もあるのか。

他も出来るのかなぁ?
リンク先のイーソウのマスター、教えて!

しかしこれが面前で出来るとはウラヤマシー。
緑一色はサンマでしかあがったことありません。


ここ5年ほどパイ触っていません。これは満員電車で触ってはいけないのと同じ理由ではなく、マージャン仲間が卓を囲まなくなったから。寂しい限りです。

タブー / ベサメ・ムーチョ ペレス・プラード楽団
73年 ビクター音楽産業梶@SS−258

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イーソーのマスターです。
遅ればせながら登場です。

この「緑一色」の件は2つに分けて考えます。

1)テンパイ形について
上記に掲げている形に間違いありません。
あえてもう一つ挙げるなら下記の形です。
3333444+(6・8・發のうちの2組が刻子)

2)5ソーであがった理由について
・リーチをかけていた(これは完先でなければ見逃しもできるはず)
・親が押していた
・複数のリーチがかかっていた
・残りの巡目が少なかった
・持ち点数の問題
上記以外では、こんなのもありそうです。
・負けるとやばい、大人のレート
・男としてのロマン不足

長文になりましたが、こんなところで。
またブチましょう!
マスター
2009/05/03 11:23
マスター、ありがとうございます。

1)テンパイ形について
発を發と書くところにプロ根性を感じました。さすがやね。


2)5ソーであがった理由について
そこまでイメージが膨らんでませんでした。でも男はやっぱりロマンを求めんとね。
「負けるとやばい大人のレート」ってのも面白い。
皆さん、大阪で安全なマージャンをしたくなったらe-souへどうぞ
http://e-sou.net/
運がよければ、スーパーヅガン状態のマスターがカモになってくれるかも…



suagrfoot
2009/05/03 12:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

雑記 タブー ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる