ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS ボハノンのディスコ・シンフォニー / ハミルトン・ボハノン

<<   作成日時 : 2009/03/15 07:50   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

意外に多くの日本盤シングルが発売されているアーティスト、ボハノン。
ジャケ的には後日紹介予定の「すてきなディスコティック(Foot Stompin' Music)」の方が好みなんだが、今日はコチラをご紹介。

画像


You Tubeはこちら

Hamilton Bohannonは10代からMotownのドラマーとして活動、Stevie Wonderのバックにも参加していたらしい。

ところで今回コレを取り上げたのは経歴など詳しいことを書きたいからではない。

ライナーがまさに「ナイツ」級なのだ。
「ナイツ」と言ってもソウルファンがウットリするあの「Country Girl」の「Nights」ではない。
ボケまくりの漫才師のこと。

実物を見ていただこう。画像をクリックし、拡大して見て下さい。

画像


「アーキュリー・レコード」に始まり、いったいBohannonって人はなんと呼べばいいのか判らなくなる。
少なくともここでは3通りの解釈ができる。ボハノン、ボルノン、ボハナン。

私も他人のことは言えず、自分のブログを見返すと誤字脱字だらけで恥ずかしくなってしまうのだが、それにしてもコレはすごいなぁ。
写植の方の仕業なのか?ライナー担当の方のクセ字のせいなのか?いずれにせよ傑作だ。

よく見ると表ジャケでは、いわゆる「B面」のことを「片面」と表記。いわゆる(現代的な意味の)「確信犯」というやつなんだろうか?

などと思い同時期、同レーベル(日本での)を探してみる。
次番号のシングルSFL-2214はMomentsの「そばにいてくれるだけで(I Don't Wanna Go)」
(これをとりあげた以前の記事はこちら

なんとここでも表記は「片面」となっており、単なる認識不足であることが判明。
オチのない話となってしまいました

ボハノンのディスコグラフィー

ボハノンのディスコ・シンフォニー(Bohannon's Disco Symphony) / アンドレア(Andrea)
77年 日本フォノグラム梶@SFL−2213

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボハノンのディスコ・シンフォニーのジャケ写真はこれと同じですかね?
僕もボハノン持ってました。 ...続きを見る
soulな畑
2009/04/09 05:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
随分、間違いの酷いライナーですね 笑
相当クセ字な人だったんでしょうか。。。。

にしてもボハノンさんのボーカルって、声が優しいというか、ソフトで、結構好きだったりします。

yuki
2009/03/15 14:31
>相当クセ字な人だったんでしょうか

ライナー担当は有名な方なんで、こんな間違い方はしないと思います。

それにしても相当笑えます。笑いすぎて苦しいです。近々アップする準備でLet's Start The Danceのジャケ写真を撮ったり、また音を聴いたりもしましたが、もう今やボハノン聴いてもナイツの漫才しか思い浮かびません(私も声は好きですね)。
sugarfoot
2009/03/15 18:04
ライナーの誤植はどのジャンルでも多いよね

昔ボハノンズビートって呼んでたすよ
のりやすいんで好きです。
そうDisco派はのれるかのれないかだけ
シンプルでいいでしょ

手元にあったのは
シングルでLet's Start the Dance、
さびの入りも粋だしね。
mambo
2009/03/20 01:36
mamboさんどーもありがとうございます。
外出中で返信遅れ、すみません
ボハノンズビートっていうんですか。知りませんでした
メールの件、携帯でははっきり確認できないんで、今晩帰ってから返事します
sugarfoot
2009/03/21 09:16
>ボハノンズビート
そうです。とても安心?できるビートですよ

とーきょーはいかがでしたか?
べいべに寄られたとか、奥様と行けるなんて羨ましい限りす。
mambo
2009/03/21 10:01
mamboさん

トーキョーオモロカッタですよ。ネタアサリはあまり出来ませんでしたけど。
sugarfoot
2009/03/22 13:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

ボハノンのディスコ・シンフォニー / ハミルトン・ボハノン ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる