ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS はっきりさせてよ / ラティモア

<<   作成日時 : 2009/01/03 10:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

新年明けましておめでとう御座います。

大晦日から妻の実家でお世話になっていたのだが、所用のために私だけ帰宅。
新年1発目に相応しいジャケを探したのだがネタ切れ。妥協の末に太陽っぽいだけというだけでこれを紹介。

画像


正月早々後ろ向きな話だが、実は今かなり緊張感があり、はっきり言って正月どころではない。
多くの会社が1月5日に仕事始めとなるのだろうが、年末に金策が立たなかった会社の倒産ラッシュはおそらくその日にスタートするのだろう。既にお手上げが確定している会社も数件耳にしている。
こんなことを書くこと自体私のブログの趣旨とは全く違う。しかし派遣村問題への対応として厚労省が閉鎖された学校を開放するというニュースを聴き、阪神淡路大震災の罹災者である私としては当時の状況と相まって緊迫感を感じざるを得ないのだ。今の私には、社保庁問題を含め安部総理が投げ出した多くの問題を尻拭いをする升添大臣に拍手することしか出来ない。

景気回復を最優先課題に掲げていたはずの今の総理は、何か出来ることがあるのだろうか?何を恐れているのだろうか?はっきりさせて欲しい
所詮ワタシがこんなことを書いても流言蜚語の一因となるようなことはないと思って好きなことを書いているのだが、本当に今年の仕事始め〜1週間ほどは気が抜けないと考えている。

本題に戻る。このLet's Straighten It OutはGwen McCray, Millie Jackson, O.V Wright, B.B King, Monicaなどのカバーが存在する有名曲だが、You Tubeやimeemを探しても意外にラティモア・バージョンは見つからず、一番多くヒットするのががMoicaのバージョン。

ライナーによればラティモアは1939年9月、テネシー州のチャールストン生まれ。父親はバンジョーを弾いていたため幼いころよりカントリー・ミュージックの影響を受けたということ。
アル・クーパーが絡んだり、ジャズっぽいことをやったりで本質がよく分からないヒトだが、こういうバックグラウンドが影響しているのかも知れない。



こんな内容の記事は今回だけ。次回からは従来通り、ジャケへの反応90%、昔の思い入れ9%、音の解説1%の内容のブログにします。

皆様、本年もヨロシクお願いいたします。

はっきりさせてよ(Let's Straighten It Out) / 変えられぬ想い(Ain't Nobody Gonna Make Me Change My Mind)
75年 ビクター音楽産業梶@SS−2419

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
倒産ラッシュの件は決して他人事ではなく、身につまされる話ですね。
当方も昨年中は毎月金融恐慌状態でした(笑)
でも、アメリカの詐欺的金融機関のせいだ、日本政府の無為無策のせいだと嘆いてみても状況は変わらないし、日本政府が助けてくれるわけもないので、
1.自分が変えられない事に一喜一憂せず
2.自分が変えられる事に集中し
3.自分の仕事をさらに極め
4.「日本を変える」志を高く持ち
笑いながら今年を堪えていこうと思っています。
この不況下でも『知恵』『行動力』『諦めない心』があればなんとかなるでしょう。
ネガティブな情報に流されず明るい年にしていきましょう。
ということで、今年もよろしくお願いします。
white
URL
2009/01/03 23:33
あけましておめでとうございます。

仕事始めを前にこの記事を呼んで「シャキッ」とさせていただけました。(笑)
三日に腰を痛めたので気持ちだけですけど(^^;

うちでも以前取り上げてました。

今年もよろしくお願いします。
adhista
URL
2009/01/04 06:50
whiteさんありがとうございます。

>ネガティブな情報に流されず明るい年にしていきましょう

私の記事は愚痴っているだけで何の解決策も書いてませんでした。whiteさんの4箇条(特に3番目)を心に前向きに進みます。

本年もよろしくお願いいたします。



sugarfoot
2009/01/04 09:58
adhistaさんありがとうございます。

>仕事始めを前にこの記事を呼んで「シャキッ」とさせていただけました。

とにかく仕事始めはダレるんで自分への叱咤・気合いが含まれています。
私の書き方が大袈裟なんです

>うちでも以前取り上げてました。

モチロン拝見してます。ワタシが記事をアップするときは必ずGoleden Age Of Soul Musicを確認してますから。感謝しとります。

本年もよろしくお願いいたします。
sugarfoot
2009/01/04 10:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

はっきりさせてよ / ラティモア ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる