ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS ワイルド・フラワー / ニュー・バース

<<   作成日時 : 2008/12/21 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ニュー・バースの動画もあるんですね。You Tubeって便利!



画像


様々なカバーを生んだ名曲で、実はニュー・バースのバージョンもカバー。オリジナルはダニー・ジェラルドがリードボーカルのグループ「Skylark」だそうで、これも最近知りました。シングルのライナーをよく読めば書いてあるのにね。
Skylark

日本でヒットした「悲しい色やね」という曲がきっかけでこの曲を知りました。当時「アレはニュー・バースの曲や」という先輩がいたので気になりずっと探していたのですがアルバムは手頃に入手できず、友人にカセット・テープで聴かせて貰った筈です。

とりあえずiTunesに取り込んであったカバーはこの2曲。
Lelie Smith
Creative Source

ところがAMGで検索するとO'jays, Neville Brothersの大御所に加え Howard HuntsberryやK ci Haileyという名前があり、いかに自分がこの曲に多く触れてきたかのかを思い知らされることとなりました。
K-ciのバージョンは記憶になかったので久々にCD(96年オリンピックのアルバム Rhythm of the Games)を聴き直してみたのですが、いい出来ですね。

ワイルドフラワー(Wildflower) / パラダイスを夢見よう(Come On And Dream Some Paradise)
74年 ビクター音楽産業梶@SS-2380

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
Wildflower@Skylark....当時リアルタイムで聞いていて結構好きな曲でしたね。
特にリードとコーラスが良かったのですがyoutubeの映像ではコーラスがイマイチ。
やっぱりオリジナルの方が好きです。
当時はソウルの範疇で語られることがなかったのでブルーアイドソウルかと思ってました。
リードボーカルが黒人だったと云う事には納得です。
adhista
2008/12/21 19:44
SkylarkにはCarl Gravesも在籍してましたね。
ニューバースの映像、楽しみました。
"Wildflower"はLisa Fisherのカヴァーも割と好きです。
Youtubeにも音だけありました。
kofn
URL
2008/12/21 22:45
ところで、Carl Gravesのアルバムって、シングルのような甘茶ソウルの出来のいいのって入ってますか?
zouky
URL
2008/12/21 23:35
adhistaさん、ありがとうございます。

>当時リアルタイムで聞いていて結構好きな曲でしたね

そうですか、やはりこの曲はソウルファンの間でも流行ったんですね。
昔は「アノ曲の元歌」としか興味なかったのですが今ではかなり心に染み入ります。
sugarfoot
2008/12/22 00:12
kofnさん、ありがとうございます。

>Lisa Fisherのカヴァーも割と好きです

聴いてみました。この曲って表現力に自身のあるシンガーは歌いたくなるんでしょうね。ただ、やはりどれもオリジナルを超えられない。

色んなカバー、まとめて聴いてみたくなりましたねー。
sugarfoot
2008/12/22 00:20
zoukyさんありがとうございます。

>Carl Gravesのアルバムって、シングルのような甘茶ソウルの出来のいいのって入ってますか?

アナログには無かった筈です。Heart Be Stillというアップ・ナンバー(1曲目)しか聴いていなかったので今は3軍行き(トランクルーム)で確認できません。
シングルとはかなり趣向が違ったと記憶してます。
sugarfoot
2008/12/22 00:25
Carl Gravesのアルバムはバラードありレゲエ風味ありのなんだか白っぽい印象でしたねえ。
yuki
2008/12/22 01:16
yukiさんフォローありがとうございます。

>アルバムはバラードありレゲエ風味ありのなんだか白っぽい印象でしたねえ。

そーでしたか。忘れました。少なくとも甘茶の耳には忘れていい程度の内容だったんでしょうね。



sugarfoot
2008/12/22 18:13
yukiさん、sugarfootさん情報どうも有難うございました。

お蔭で浪費さずに済みました(笑)。
zouky
URL
2008/12/22 23:39
zoukyさんへ

欲しいものはいくらでもありますもんね。
予算制約・資源配分というあたりまえのことが考えられない…
sugarfoot
2008/12/23 15:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

ワイルド・フラワー / ニュー・バース ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる