ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイ・ノット・ミー / フレッド・ノブロック

<<   作成日時 : 2008/10/11 09:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

昔のAORネタにコメントを頂き、ふとこの曲が聴きたくなった。

画像


Why Not Me - Fred Knoblock

CD化を切望するアーティスト。

ライナーによれば、

彼の本格的な音楽活動は76年、ドロシー・ムーアのミスティ・ブルーのレコーディングにギタリストとして参加したことに始まる。
地元ミシシッピー州ジャクソンでマラコ・スタジオでのセッションマンとして活動。
フレデリック・ナイト、エディ・フロイド、アニタ・ワードなどのレコーディングにも参加していた。
ただし、このホワイ・ノット・ミーはノース・ハリウッドのデボンジャー・サウンド・スタジオでの録音されている。


昔の彼女の結婚式に参加する様を綴ったこの曲、歌詞になんともいえない甘酸っぱさを感じる。でもワタシが惹かれるのはタイトなサウンドと苦味のある曲調。

とにかく一度聴いてください。

オムニバスでCDになっていないかな〜

ホワイ・ノット・ミー(Why Not Me) / はかない願い(Can I Get A Wish)
80年 キャニオンレコード 6Y0006

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
WHY NOT ME/FRED KNOBLOCK
20歳の頃に聴いた「WHY NOT ME」というバラードは、かつての恋人の結婚式に出席し「どうして僕じゃだめなんだ」と思い続けながらも二人に祝福の言葉を賭けるかける男を描いている。昔からカントリーなど ...続きを見る
ホーム&ヒューマン・ナビ
2008/10/11 19:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ひさしぶりにお皿ひっぱりだして聴いちゃいましたよ。
Masato
2008/10/11 19:06
いや〜懐かしい。
昨日、Kofnさんのところのコメントで思い出し、そして今朝Sugarfootさんの記事を読み、朝から聴いていました。
おもわず私も記事にしてしまいました(笑)
white
URL
2008/10/11 20:04
Masatoさんありがとうございます。
いい曲ですよねぇ。たまに思い出して聴きたくなるんですよね。
sugarfoot
2008/10/11 21:00
whiteさんありがとうございます。

>昨日、Kofnさんのところのコメントで思い出し、

kofnさんのブログにはよくお邪魔してますが、気づいてませんでした。
全くの偶然にビックリしてます。
それだけの名曲ということが証明されたようなもんですね。


sugarfoot
2008/10/11 21:04
9日にエイドリアン・ガーヴィッツを取り上げた時に、フレッド・ノブロックって知ってる?とコメントしてくれた方がいて、そしたらwhiteさんや何人かの方から反応がありました。whiteさんの記事に驚いてたらsugarfootさんまで!この偶然の連鎖に驚いています。
"Why Not Me"、名曲ですね。
kofn
URL
2008/10/11 22:01
kofnさんありがとうございます。

kofnさんのエイドリアン・ガーヴィッツの記事は読んだのですが、フレッド・ノブロックネタに波及していたとは気づいてませんでした。
ワタシもこの偶然に驚いてます。近頃の季節感がこの曲を呼んだのかもしれませんね。
sugarfoot
2008/10/11 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

ホワイ・ノット・ミー / フレッド・ノブロック ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる