ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS 教えて Beverly Glen

<<   作成日時 : 2008/09/05 07:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

Bobby Womackの名盤The Poetや、先ほどCD化されたChapter 8のセカンドアルバムを出しているBeverly Glenなるレーベルがある。

そもそもこの名前、ウィキペディアによれば道の名前のことらしい

引用↓
「Beverly Glen Boulevard is one of three major routes that connects West Los Angeles to the San Fernando Valley (the other two are the 405 Freeway and Sepulveda Boulevard ).」

そういえばウェストコースとの一流スタジオミュージシャンを使っているようだし、そこそこ資本力があったのかも。

考えてみればTHE POETの日本盤はMOTOWNレーベルだった。これはデトロイトはなく、ロスのモータウと繋がりがあったということなのだろうか?

この辺のレーベル関係は知識がないが興味のあるところだ。

さて、本題に入ろう。
このレーベル、ソウルファンには有名なアルバムを数枚リリースしているのだが、一体どのぐらいのアルバムを出しているのだろうか?


確認できたのは以下のブツ。
(こういうものを調べるときは、adhistaさんのウィキが非常に重宝する。感謝。)


10000
The Poet / Bobby Womack
画像


10001
Just Ain't Good Enough / Johnny Taylor
画像


10002
The Songstress / Anita Baker
画像


10003
The PoetU / Bobby Womack
画像


10004
Best Of Old And New / Johnny Taylor
画像


10005


10006
Someday We'll Be All Free / Bobby Womack
画像


10007
This Love's For Real / Chapter 8
画像


10008


10004番だけ画像が大きいのは特に意味がない。
ネットで検索しても出てこなかったので自分で写真を撮ったから。
もしかしたらこの中では一番珍しいのかも。
Just Ain't Good Enoughとかぶっていないのは2曲だけ。
ただそのうちの1曲がSam Dees作。
画像

特筆すべきところはないアップナンバーなのだが、引っかかるメロディーがあってなので手放せない。
別のアルバムに入っている可能性もある。


さて、こう並べてみると気になるのが

「10005番はリリースされているのか?」
「10008番以降はあるのか?」

「なぜ短期間(81年〜85年)に終わってしまったのか(Bobby Womackとこじれたから?)」
「シングルリリースオンリーのアーティストはいるのだろうか?」

等々

誰か教えてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかKevin Wellsっていう白人シンガーがいますね。日本盤も出てる。85年。
Masato
2008/09/05 09:56
>「なぜ短期間(81年〜85年)に終わってしまったのか(Bobby Womackとこじれたから?)」

googleで見てみるとBobby Womackとは金銭関係でこじれてたみたい。あと3枚目のボーカルパートにBobby Womackが納得してないのにレコードを出してしまったとか有る様です。

Label Discographiesに関してはうちのWikiでは「SILVER BLUE」のみとなっております。
できたらBiographyやLabel DiscographiesそれぞれにWikiが有って相互リンクするのがベストなんですけどね。
adhista
URL
2008/09/05 19:50
Masatoさん貴重な情報ありがとうございます。

>Kevin Wellsっていう白人シンガーがいますね。日本盤も出てる。85年。

全く知らんアーティストですね。
日本でCMソングも歌ってたみたいですね。
10005は彼のアルバムのようですが、何でこんな所に割り込んできたのか不思議でタマランです。
sugarfoot
2008/09/05 21:39
adhistaさんありがとうございます。

短命に終わったのがもったいないレーベルですよね。名を変えて続いていても不思議ではないかな?と思っていたのですがワカランですね。

>Label Discographies
はあると便利かなと思いますが、作り方も参加の仕方もワタシは描けません。
出来ることなら協力したいと思いますが…

sugarfoot
2008/09/05 21:43
「Soulful Kinda Music」に「Label Discographies」が有るんですけどまだまだ足らない。
ちなみに「B」は24レーベルで「Beverly Glen」は有りません。

>作り方も参加の仕方もワタシは描けません。

「作り方」が構成って意味なら私も描けてません。「Soulful Kinda Music」みたいなリストだけだったら楽勝ですけど。作ってて楽しいかどうかは疑問。
adhista
URL
2008/09/05 22:26
adhistaさん、ありがとうございます。
>「作り方」が構成って意味なら私も描けてません。「Soulful Kinda Music」みたいなリストだけだったら楽勝ですけど。作ってて楽しいかどうかは疑問。

確かにSoulful Kinda Musicは参考になりますが眺めていても面白くないですね。

データベースはデータベースで割り切ってしまうのも手かと思います。
ただ多くのヒトの思い入れがわかる今のadhistaさんのウィキの方が使いやすくてオモロイですね。

sugarfoot
2008/09/06 07:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

教えて Beverly Glen ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる