ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS 同じデザインで

<<   作成日時 : 2008/03/02 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

レコードジャケを楽しんでいると結構似たデザインのものや、もろに拝借したものがある。
例えばブログでリンクをお願いしているjahkingさん
が過去に作成されたサイトにも本格的なコレクションが掲載されていて目の保養になる。


今回はスィートグループのシングルで。
レーベルも発売時期も違うが同じデザイナーでしょう。

画像


愛のしもべ(Stoned Out Of My Mind) / 誰れかの腕に(Someone Elses Arms)
73年 ビクター音楽産業梶@D−1224

画像

スィート・レディ(Sweet Sweet Lady) / この次会う時(The Next Time I See You)
74年8月 キング・レコード鰍sOP−1908

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いやどうも拙サイトをご紹介いただき恐縮です。もう5〜6年前に作ったものなんでお恥ずかしい限りの出来でいやもうなんとも...です。

と それはともかく、パクリ・拝借・流用ジャケは大好きです。
ご紹介のチャイ・ライツは2枚ともはじめて見ましたが、よくあるデザインではありますがこれは完璧な手抜き流用ですね。コレで出した会社が違うって、もう笑っちゃいますね。ビクター盤が売れなかったからこその流用、もっと云うと売れなかったことの証とも云えますかね(笑)


Jahking
2008/03/02 22:33
jahkingさんコメント有難うゴザイマス。

>パクリ・拝借・流用ジャケは大好きです。

私もブログを始めてからは特にこの傾向が強くなりました。新しい音への反応が鈍くなっていることを実感しています。

>ご紹介のチャイ・ライツは2枚ともはじめて見ましたが、よくあるデザインではありますがこれは完璧な手抜き流用ですね

本文で触れませんでしたが、実は上はチャイ・ライツで下はモーメンツです。
ロック系でも似たような配色、デザインのものがあれば是非ご紹介下さい。
sugarfoot
2008/03/03 08:44
この時代にデザインを同じ会社に外注ってことも無いでしょうね。
zouky
URL
2008/03/03 22:21
zoukyさんコメントありがとうございます。

>この時代にデザインを同じ会社に外注ってことも無いでしょうね。

どうなんですかね?
その辺りの業界には全く疎くてわかりません。でも偶然はありえないと思ってたのですが・・
sugarfoot
2008/03/03 22:58
失礼しました、下のはモーメンツでしたね、余りに似ていたもので(苦笑)
当時のシングル盤のジャケデザインは外注とはいえほぼ内輪のやっつけ仕事だったようです。特に本盤のような2線級のものは。
よって「パクリ」だと思います。

パクリでも下記に載せたような愛情溢れるリスペクト・パクリ・ジャケがいいですね。
http://blog.goo.ne.jp/jahking/e/9720487ec8df9e0a5fdd4de927c6aa44
Jahking
2008/03/04 22:57
>パクリでも下記に載せたような愛情溢れるリスペクト・パクリ・ジャケがいいですね。
http://blog.goo.ne.jp/jahking/e/9720487ec8df9e0a5fdd4de927c6aa44

確かに。コレなら安心納得!
でも胡散臭さ漂うものにも魅かれてしまいます。

sugarfoot
2008/03/05 07:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

同じデザインで ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる