ソウル芝田(町)

アクセスカウンタ

zoom RSS そばにいてくれるだけで / モーメンツ

<<   作成日時 : 2008/01/12 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

シルビアの記事のおりに書いた、「配給の関係」とは?と質問があったので具体的に。

@ そばにいてくれるだけで・・・ / 恋はランニング(SFL−2214)
画像


これは76年発売のアルバム「Moment With You(RJ7214)」からのシングルカットで、日本発売は77年のシングル。左下には「オールプラティナム」の文字がある。

ところが、下記シングルは日本では76年発売だが、B面の曲は(日本では)同年発売のアルバム「Sharp(RJ7087)」収録の曲(A面は不明)。

A ナイン・タイムズ / カム・アウェイ・ウイズ・ミー(SFL−2113)
画像


ジャケの左下は「フィリップス」との表記、右上にもフィリップスのマークがある。

つまり、日本の発売だけを考えれば、Aまではフィリップス経由で日本に権利が発生し、それより先はオール・プラティナム独自の権利を使用していたということになると推測される。実際それ以降のシングルに関しては手持ちのシングルで確認できるに留まるものの、例えばシルビアのオートマティック・ラバー(SFL−2300)もフィリップスの表記はない。

だがそれに対し、いつもお世話になっているadhistaさんのウィキ、Golden Age Of Soul MusicやUS.BDGで調べると、本国では「Moment With You」のアルバムは「Sharp」より先に発売されているようだ。
アルバムの発売がオリジナルと日本盤で前後することはよくあるのだが、日本盤がここまで先に発売されるというのも珍しい。

彼らがシルビアと袂を分かつのは79年。76年〜79年の間の権利関係は結構ぐちゃぐちゃになっていたのではないだろうか。

ということで疑問をまとめると、

・75年頃からの日本の発売元は日本フォノグラム鰍ナ変わらないのに、76年頃からフィリップスのネームが外れたのは?

・「Nine Times」ってどのアルバムに入ってた?


オリジナルアルバムはほとんど売り飛ばしてしまい、ベスト盤ぐらいしか手持ちがなく、詳しく調べる術がありません。ご要望の多かったセクシー・ママのジャケ写(シルビアには全く似ていない)を再アップしますので、どなたか情報をお願いいたします。

セクシー・ママ / ホェア・キャン・アイ・ファイド・ハー(TOP−1874)
74年4月発売元キングレコード
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>「Moment With You」のアルバムは「Sharp」より先に発売されているようだ。

soulwalkingによると
Moments With You (Stang 1976)
Sharp (Stang 1978)
これがrateyourmusicだと
1975 Sharp
1976 Moments With You
この手の場合には再発とオリジナルが混同されていると思います。
まあ、うちの場合はWikiですからこっそり変更するのが当たり前(笑)

この2枚の日本盤2枚ともオリジナルと違うB面ということが面白いですね。
ちなみにSharpの曲名は
http://rateyourmusic.com/release/album/the_moments/sharp/
adhista
URL
2008/01/12 16:03
adhistaさんあtりがとうございます。

ワタシ現物を確認できないので是非(こっそり)教えてください。
オリジナルシングルと違うのも結構珍しいですよね。当時の担当者がマニアアック?
suagrfoot
2008/01/13 01:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カタカナで検索

そばにいてくれるだけで / モーメンツ ソウル芝田(町)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる